夏越しの茅の輪くぐり | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 おはようございます!
 
 日本全国7月が始まりました照れ 
 
 昨日は朝から信州上伊那は大雨、雷、洪水注意報。
 今朝もまだ降り続いていますので、出勤時は車の運転に注意していきたいと思います。
 
 昨日の模様から・・・。
 
・メダカ
 駒ヶ根市の南割公園という場所で「ハッチョウトンボ」見学会という催しをやっていたのですが、何しろ「大雨中」。
 いるにはいましたが、みんな雨を避けて隠れていて写真にも写らなかったびっくり
 
 見学を終えるとメダカのプレゼントがあったのでそれをもらってきて、家の前の小さな池に放しました。
 
 メダカたちがボウフラを食べてくれればヤブ蚊対策になります。
 
・夏越しの茅の輪くぐり
 家まで戻る途中に大御食神社があります。
 なんとあれだけの大雨だったのに大御食神社に着いたら雨が上がって薄日が射してきました。
 もちろん傘はいりません。
 
 美女ヶ森の大御食神社では「夏越しの茅の輪くぐり」を行っています。
 

 まず水神様で手を清めます。

 

 そしてこれが茅の輪です。


水無月の

 夏越の祓

  する人は

   千歳の命

    延ぶというなり

 

 と唱えながら8の字に計3回くぐってお参りしてきました。

 
 ちょうど地区の神事が終わったようでしたので氏子さんなのでしょうか?
 正装した方々がお参りしてました。
 
 なんと茅の輪くぐりをしたらお守りと夏越しのお菓子をいただきました。
 
 茅の輪をあしらったお守りは素敵でした。
 この後車に戻って大御食神社を後にすると強い雨が降り出してきたので、大御食神社には結界が張られていたのかもしれません。
 
茅の輪くぐりをしたあと
ひたすらレイアウトプランを
練っていくはずだったのに
ブラックジャックを見て
眠りについてしまいました
 

応援してくれる方

ブログ村に戻る方

アイコンを「クリック」

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村