外壁塗装ファイナル!中村塗装店最終回 | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 ついに外壁塗装がファイナルを迎えましたおねがい
 
 2024年3月は雨と雪の日が例年なく多くて、半月以上も工期が遅れてしまいましたが、ようやく昨日土曜日によい天気で写真を撮ることが出来ました。
 
 鉄道模型レイアウトでも住宅の塗装はよく行います。色の違いでこんなにも印象が変わるのかというのが分かるわけで、実物サイズでこれをやってみた最初で最後になるでしょう。
 
 早速見比べてみましょう。
 
・Before(もう見られない塗装色)正面
 塗装変更前の外観です。
 
・After正面
 こちらは表道路に面する正面、西側になります。
 ガラッとイメージが変わりました。
 濃い色はマウンテンブルーという山の青さを表現した色。
 薄い色はオパールグリーンという宝石のオパールをもっと白くした爽やかな色です。
 
・Before(もう見られない塗装色)側面
 そしてこちらは南面。
 
・After側面
 南面はオパールグリーンの独壇場。
 Beforeの写真も白系でしたがクリーム系の暖色系でした。
 
・Before(もう見られない塗装色)玄関/倉庫
 
・After玄関
 まだ倉庫の屋根を塗っています。
 こちら側、背景が中央アルプスだと家の見栄えがするんですが細かいところがわかりにくいので別カットも撮りました。
 
 玄関前の張り出し部分はマウンテンブルーになりました。
 車庫の鉄骨もサビが目立っていたのでオパールグリーンで塗装して上のタキロン(波板)も交換したらメチャクチャ明るくなりました。
 
 倉庫は茶色。前に書いたようにここはお任せ部分でしたが全面茶色となるとまるで旧型国電のようです。
横に所属車両基地を白で書きたくなりますてへぺろ
 
 斜めカット写真をい見ると塗り分けがよく分かります。
 
 以上で外壁塗装「がんばった中村塗装店」はファイナルです。
 
昨日と今日は
付近を散策して
花見です
明日は花便りです
 

このブログが参考になった方

ブログ村に戻る方は

こちらのアイコンをクリック

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村