万代口の工事も広場を残すだけ?
まだ仮停車場の連接バスです。
この長さですから、道が広い新潟市の中心部で無ければ走れないでしょう。
後ろから見ても存在感がありました。
新潟ではほとんど写真を撮りませんでもう帰り道。
新潟市西区四ツ郷屋あたり。
この辺り、以前にも書きましたが、昔、昔バイクのバックミラーの左右を移動して写る幽霊が出没した地域になります。
40年前当時、角田浜からは赤い矢印のように海岸沿いを走ってきて未舗装区間になる前に右折するんですが、夜暗いときにバックミラーに幽霊が映ると幻惑されて曲がる角を通り過ぎて未舗装区間に突入してバイクだと自爆して転倒してしまうんです
ほら恐ろしいでしょ
しかし現在は全線舗装されまっすぐ走って行くのが市内に帰る道になっているし、松林もすっかり無くなったので幽霊も絶滅しました。
そんな思い出を奥さんと語りながら寺泊に到着。
ここでは10年ぶりに包丁と爪切りを買いました。
わざわざ三条まで行かなくても寺泊にもよい刃物屋さんがあって、10年前に買った包丁がとにかく切れる
本気になれば指までスチョンと落とせるくらい切れますが、お店の方に「冷凍品と指は切らないで!」と念を押されているので指は切ってません。
このブログ読まれる方はご存知でしょうが、現在「燕三条」でひとくくりにされてるけど、
・「三条市」→刃物の街
・「燕市」→洋食器の街
で完全に別個ですので念のため
爪切りはこんな形で弱い力でもきっちり切れるんだそうです。
独特の形でごついですが本当によく切れます。
出雲崎ではマンホールカードをもらいました。
帰り着いた夜は、うに、いくら、えび、まぐろの4色海鮮弁当と八海山のしぼりたて原酒で夕食をいただきました。
デザートは大きなイチゴのイチゴ大福、大福がイチゴにほとんど隠れてしまう大きさ。
新潟から戻ってきて2,3日体調がすぐれませんでしたがようやく調子が戻ってきたようです。
次回はC62の
ドローバーが
話題になります
このブログが参考になった方
ブログ村に戻る方は
こちらのアイコンをクリック
↓