河原町鉄道倉庫へ移動 | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 おはようございます。
 夜明け間近の宮田村です。昨日とは打って変わって快晴になりました。
 もうすぐ東の空からお日様が顔を出すでしょう。
 
 朝イチで作業をしてきました。
 
 モジュールレイアウトの駅部分、前回まででビルを並べてほとんど位置関係は完成しました。
 
 久しぶりに当初プランの登場。
 2023年5月ころの当初計画では2700mm幅を3分割して路面軌道は全線単線、ガンダムを置く予定もなかった訳ですから随分線路プランもビルのセッティング配置も変わりました。
 
 このモジュールレイアウトは、当初美里山倶楽部しては慎重派で行こうとしていたんですが、度重なる仕様変更があり結局現物合わせに落ち着いた訳です。
 
 それはともかく一旦バラして倉庫へ運び込み、全体観を眺めながら電気配線とか地面作りに入りました。
 
 ビル街の歩道は固定してビルの位置はずれないようにしておきます。
 そして各ビルには角位置とビル名を直接書いておけば、後で簡単に復元できます。
 
 これは地面になる薄いスチレンボード。
 土色や茶色で適当に塗装しました。
 
 こんな型もありますが・・・。
 
 この端っこに付きます。
 
 白ボンドで固定。
 
 途中で曲がっている型もありました。
 
 ポイントから分岐していく線路の間用でした。
 
 こんな風にしてベニヤ板の木目を消していきます。
 
 合わせて若干地面が高くなるのでKATOのユニトラックには、良い作業です。
 
 しばらくまた地味な作業になりますので、ブログは簡単に紹介していくだけとなるでしょう。
 
 白線用には4mm幅のマスキングテープを買ってきました。
 
 この幅で合うのは横断歩道くらいなので、後は根性が続く限り縦切りで2mm幅(まだ太いけど大きめの車も置くので妥協)にして白線にして行きます。
 

今日は

歩道の街路樹が

Amazonから

届く予定

 

ブログ村に戻る方は

こちらのアイコンからどうぞ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村