ガンダム ライトアップ完結編 | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 9月2日にガンダム立つ!でお披露目、9月4日には河原町駅前ガンダム ライトアップ!で片側びライトアップしたガンダムでした。
 
 その前に・・・。
 夕方ソバ畑の中を走り抜ける飯田線です。
 走る直前に日の入りになってしまったガーン
 

 9月4日に片側ライトアップして、片側だけでも真っ暗にするとここまで輝きました。

 

 それを両側にしてバックを白くしたらこんな感じになりましたが、配線を消すためにトラスの塗装を行うことにしました。

 

 

 発光LEDをマスキングしておきます。

 その際にも一応点灯しているか確認しておきます。

 

 さてトラスを何色にするかキョロキョロ

 普通ならトラスを目立たなくするためにホワイトグレーかアルミシルバーくらいにするか、イマドキならブラウンでおとなしめにしようかなとも思いました。

 

 しかし、白をバックにした写真を見るとコントラストを強調する色の方が面白そうな感じがしたのでガンメタで塗装することにしました。

 

 こんな感じで塗装を行います。

 奥は口径が0.2mm、手前は0.3mmのエアブラシですが、模型ではほとんど0.3mmで良いみたいです。

 

 写真撮っているので浮かしていませんが、実際は左手に使い捨て手袋をはめて持ちながらの塗装になります。

 

 夕方近かったですがまだ倉庫二階は暑いので塗装にとっては良い環境です。

 

 塗装を終えてまずバック無しで撮影会。

 LEDの円筒周囲をもう少し塗装してスポット光にしたかったんですがうっかり全部マスキングしてしまいましたね。

 

 バックを白にするとトラスが目一杯目立って、ガンダムが埋没してしまいました。

 

 黒バックでは全く逆にガンダムが浮き立ってトラスは黒子になりますので、想定通りの仕上がりになりました。

 

 実際に河原町の駅に置いてお客さん視点から見てみると、ガンダムがきれいに浮かび上がります。

 また、駅の照明も同時に入れてます

 あとは中程の橋上駅舎に照明が入るともっと良い感じになります。 

 

 縦でアップにすると一段と引き立ちます。

 隣のビルがマンションだったら「明るすぎて眠れない!」とクレームが来そうです。

 

 

次は

橋上駅舎照明も

進めましょう

 

ブログ村に戻る方は

こちらのアイコンからどうぞ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村