ラジオ体操 | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 今朝は全国を巡回中の夏休み「ラジオ体操・みんなの体操会」に参加してきました。
 美里山倶楽部は歩いて会場へ向かいましたが、車で来る方も大勢いて駐車場は大混雑。
 
 受付をして参加者はこのワッペンを付けて最後に参加賞を受け取ります。
 
 5時半には会場に入ったのにもうグランドには大勢集まっていました。
 
 もちろんラジオ第一放送で全国生中継されるのでNHKスタッフもスタンバってます。
 
 グランドピアノではないものの、体操の音楽含めてちゃんと生演奏されます。
 
 5時40分頃に日の出を迎えました。この時点ではまだ後ろが空いてましてが、このあとここも人で埋まりまして800人以上の参加者がありました。 
 美里山倶楽部は「500人くらいじゃないの?」
 ・・・と思っていたから、想定以上でして村の方も参加賞を700個準備してたのに足りなくなるという大盛況で始まりました。
 
 みやさんとかんぽくんのゆるキャラも友情出演。
 みやさんは宮田村のゆるキャラは分かるんですが、かんぽくんはかんぽ生命のキャラクタですって。
 かんぽ生命が協賛しているそうです。
 
 本番時は一緒に体操していた?動きをしていました。
 
 本番前の練習では声もしょぼかったんですが、グランド一杯に広がりましたんで、本番時には拍手も声がけ部分も大きく聞こえたと思います。
 
 ピアノは幅しげみさん(左)、体操担当は鈴木大輔さん(右)でした。
 
 本番前ではお二人ともいかに参加者を出演者として乗せるかに気を遣ってましたが、宮田村住民はしっかり応えたと思います。
 
そういうことで
無事終了

今日も暑いので

高原へ向かいます