愛知県セントレア中部国際空港と常滑 | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 6月17日~19日までの3日間愛知県に行ってました。
 
 最近は、事前に旅行予告などすると留守宅や女性一人宅を悪い輩が強盗・泥棒していくのでうっかり告知も出来ません。
 
 ここ上伊那の盆地から名古屋まで公共交通機関の利用となると高速バスの一手しかありません。
 
 飯田線で豊橋に抜けるなんてのは鉄マニアでも勘弁です爆  笑
 
 反対方向の辰野へ向かって-塩尻-中央線も似たような不便さがあります。
 
 途中、木曽福島や上松で車を置いて出かけることはありますが、今回は帰りが子供の車に乗車ということが決まっていたので「宮田」のバス停から「名古屋名鉄バスターミナル」まで乗り換え無しで行くことになりました。
 
 名古屋に近づくと広告が気になり始めました。
 こんどのモジュールのビル用にいい広告看板はないかとキョロキョロ、完全にお上りさん状態。
 
 しかし、以外に名古屋駅付近は縦看板も少なく参考になるビルはありません。
 
 こんなにすっきりしていたっけ??
 
 土曜日はかなり暑い日でした。
 名古屋駅に降りると下界の暑さにたまらず、まずは名鉄で中部国際空港に直行しました。
 
 乗ってきたのは左側の特急電車2200系。
 2000系ミュースカイに乗ってみたかったんですが行ったばかりで、待つより早く冷房車に乗りたかったアセアセ
 
 40分足らずでセントレアに到着。
 松本空港とは比べものにならない(比べるな笑い泣き)位の広さと人の多さで賑わってました。
 
 北海道フェアというのをやっていて簡単なアンケートに答えるとガラポンくじが引けました。
 
 参加賞のタンチョウ・ボールペンで良かったんですが、4等でANAのトートバッグになりました。
 
 外へ出てみると猛烈な日差しと暑さ。
 
 思ったより飛行機がいないショボーン
 
 FDAが就航しているの?
 
 調べてみたら最近高知便でセントレアから出ている模様。
 
 セントレアの外は暑すぎて日陰もないので早々に退散することにしました。
 
 ミュースカイの実車は全面ホームドアで見られないのでポスターで撮ったことにします。
 
 セントレアから二駅目の常滑市へ到着。
 
 ここは瀬戸物の町ですが、結局外が暑いのはセントレアと変わらないので、体力作りに早めに昼食と水分補給をすることにしました。
 
 常滑屋という食堂に入りました。
 
 古民家ベースの落ち着いた雰囲気。
 
 お昼は鯛散らし寿司とビール(水分補給になってな~い)。
 
 このお店の器は同じ物を使ってないので形・大きさ・色合いが様々です。
 
 お昼を食べ終わり、常滑散策。
 早速土管がお出迎え。
 
 登窯(のぼりがま)という昔使っていた窯です。
 
 これ説明書
 
 確かに段々になって登っています。
 
 下から見ると分かりやすい。
 
 ここで薪を焚いたんですね。
 
 土管だけに基礎にも使えます。
 
 法面の壁にも使えます。
 
 両側土管、土管。
 
 左側に埋められている6連速射砲のような土管は地下ケーブル用なのかな?
 
 しかしですね。到る処に土管があって埋められているとこの6連速射砲の上には水がたまっていてボウフラが無制限にいるんです。
 
 つまりヤブカが異様に多いので散策される方は暑くても長袖と首回り、手を覆ってくださいね。
 
 美里山倶楽部は30箇所以上刺されましたえー
 
 これは現役のトゥクトゥクです口笛
 三輪車ですからね。
 
 運転席はシンプルで今のバイクの方がいろんなメーターが付いているくらいです。
 
 常滑は2020年のアニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」の聖地巡礼地になっていますのでそういった写真を撮る若い方も多くいました。
 
 

このあと

名古屋城へ

行きましたが

長くなったので

次回へ続く・・・

にします

 

日本ブログ村に参加しています

美里山倶楽部の

順位確認をしてみたい方

日本ブログ村に戻る方は

こちらのアイコンからどうぞ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村