天変地異の前触れか?早春~初夏の草花一気咲き | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 3月31日金曜日、伊那谷のソメイヨシノが見頃。
 
 田切駅の石碑。
 裏面には建てられた理由が刻まれていました。
 
 こういうことだったんですね。
 
 与田切川のカーブにさしかかる213系。
 田切で見送っても追い付くことが出来ます。
 
 再々度追い付いて伊那田島で213系。
 ここのソメイヨシノが咲き始めました。
 
 さてさて・・・。
 
 昨日4月1日は午前中に薪集め、そして午後から高校野球の決勝見て見事山梨学院の優勝を見ることができました。
 
 その後、伊那市「かんてんパパガーデン」に行って今が旬の植物観察をしてきました。夕方だったので人もまばら。
 
 カタクリの花。伊那谷では4月中旬頃に咲く花でしたが見頃を迎えていました。
 
 シラネアオイは5月初旬頃に咲く花だったのにもう咲いてるよびっくり
 
 
 シャクナゲまで咲いている口笛
 この地域では5月下旬に咲くんではなかったのか?
 やけに早いな。
 
 ヒトリシズカも5月中旬だったような気がするんだけど、おまえも随分早くないか?
 
 イワウチワ、とにかくどの植物も早春から初夏を迎える頃に咲く花たちまで一斉咲きでした。
 
 そのほかにワザビ。
 
 ヒカゲツツジ。
 
 ミツバツツジもだびっくり
 
 ショウジョウバカマ
 
 ここまで読まれた方だけに、表題との結びつきのことを書いておきます。
 
 この時期に一斉に咲く植物達。単に暖かいだけでの現象ではないと美里山倶楽部は考えています。
 
 じつは、コレこそが5月から6月に起こる天変地異の前触れなんではないかと・・・。
 
 植物たちは敏感ですから、地面に張った根から地球の微震動を感じ取っている訳です。
 そして、今、咲いておかないといつもの時期では受粉が出来ないことを感じ取っているのです。
 
 御岳、浅間山、富士山・・・、どの火山かまでは分かりませんが、5月に活火山が大噴火を起こして、日は陰り、虫たちが受粉にくることが出来ないと植物たちは感じているからこそ、今に時期に受粉を済ませておきたいと思っているんでしょう。
 
エープリフール?
それは昨日の話
これは近未来の警告か?
ジャン、ジャン
 

美里山倶楽部は

日本ブログ村に参加しています

応援してくれる方

是非1日1回

「ポチ」をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村