クリスマス Tomixキハ52の分解に挑戦 | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 今朝の信州南信地区は、冷え込みが昨日より緩くて-2.2℃でした。
 
 クリスマス飾りも昨日でお終いですが、クリスマスツリーの代わりに門松を置いて京急デハ230形は正月まで延長して飾っておきましょう。
 
 クリスマスの日、全国高校駅伝が京都で行われ長野県勢は見事な成績を収めました。
・女子 長野東高校 優勝
・男子 佐久長聖高校 第二位(日本人チームの最高記録更新)
 男子は、表現に賛否あるでしょうが、外国人留学生を含まないチーム編成での最高記録をマークしたということです。
 
 さて三つの課題の内課題2は飛ばして、思いつきで課題「3.キハ52ウェザリング」に挑戦するべくまずはキハ52を分解するところから始めました。
 

 こんな感じに屋根をウェザリングするためにはキハ52の屋根と本体を外す作業が必要ということですので・・・。

 

 まずはキハ52を取り出します。

 これ、インレタも部品も何もついていない新車。

 

 この屋根の色のグレーが実車と比べて濃すぎるので車体から取り外しました。

 

 ベンチレータが別部品のようなのでコッチは後でもイイでしょう。

 

 まず、車体の下半分と上半分を外しました。

 

 ひっくり返してみるとライトユニットがあるので、これを外さないと屋根が取れないみたい。

 

 この際、窓も外しちまえ!

 

 そしてこのボッチ部分を内側に倒すと屋根の引っかかりが外せました。

 

 こうなるので順に外していきます。

 

 これで取れました。

 

 光を導くアクリル樹脂はそのままでイイみたいです。

 

 ベンチレータ部分は屋根下からは外しにくかったので小さいマイナスドライバーを差し入れます。

 

 そんなに抵抗なく外れるので屋根に傷がつくことはなかったです。

 

 これでベンチレータ7個が外れました。

 

 ヘッドライト部分はオレンジ色なのとライトが透明なのでマスキングゾル・・・、あれっびっくり・・・ない。

 

 仕方ないので木工用ボンドで代用しておきましょう。

 

 これで塗装準備完了です。

 

 上から吹き付ければお終いなのでこれは簡単です。

 

 サーフェサー・グレーは狙い通りの白さでした。

 乾くまで1日以上は乾燥させます。 

 

   

 ついでに床下のグレーも濃かったので同色で吹き付けておきました。

  

今日夜は
スミイレ作業に
なるかな?
 

美里山倶楽部は

日本ブログ村に参加しています

応援してくれる方

是非1日1回

「ポチ」をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村