晩秋の伊那谷 | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 ここのところ伊那谷は急速に紅葉が進んでいます。
 
 スマホの画面で全く冴えませんが、会社前の山の様子です。
 
 桜の葉も落ち始め、落ち葉が舞っていました。
 
 そんななか、昼休みに下伊那へリンゴを買いに行くと高森町では、大量の柿を干していましたおねがい
 
 いわゆる「市田柿」というヤツで、これから半月あまりビニールハウスの中で天日干しされ、高級干し柿になって出荷されます。
 
 この干し柿風景はこの季節の風物詩でして、レイアウトでこのような風景を再現出来たら晩秋がばっちりなんですが、その手法が分かりません。
 
 軒先にチョロッと干してある柿も味わいがありますが、美里山倶楽部は大量干しを模索中照れ
 
 買いに行ったリンゴは「フジ」です。
 
 鳥に突かれたりスリ傷があったりして、通常の販売ルートにはのりませんけど直売所では超格安で美味しいリンゴが手に入ります。
 
※昨日11月9日に、NHK甲府の「かいドキ」では山梨県富士川町の紹介があり、模型屋「レールパル351」も18時45分頃から数分間出ました。
 もしご興味がある方は、「NHK甲府」で検索して、11月9日の「見逃し配信」で見ることでができます。
 
 富士川町紹介の最後の方になりまして、美里山倶楽部の顔も十分見ることができますので、怖いもの見たさの方どうぞウインク
 
 200系走行映像の方が長いけど・・・爆  笑
 
 

美里山倶楽部は

日本ブログ村に参加しています

応援してくれる方

「ポチ」をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村