河原町鉄道 水車小屋&農家塗装開始&メジャートラブル 連載No.25 | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

「河原町鉄道」は美里山倶楽部のモジュールレイアウト部門の名称です。 
 
 10月になって初めてモジュールレイアウト連載に戻りました。
寒くなりましたね。
 
 前回はここまでトーンを変えて他との色繋がりを良くしました。
 
 朝はともかく、夕方からは寒くなるので美里山倶楽部の家でも薪ストーブを焚くようになりました。
 
 こうすると半袖で作業することが出来ると思ったんですね。
 
 ところが、翌朝なんか地面が変にゆがんでいるので後ろ側にまわってみるとガーンガーンガーン
 
アップ メジャートラブル発生!!
 
 スタイロが溶けているえーん
 空洞化しているえーん
 地形がゆがんでいるえーん
 
 一晩で活断層による盛大な地殻変動が起きたみたい。
 
 どーすんだよこれアップということになってしまいました。
 
 ゆがみは冷えて固まっているためにそのままでは直せないので、怖いんですがヒートガンでスタイロを再加熱しながら、地中に補強柱を入れて地盤沈下を防ぐことにしました。
 
 まるで地下水くみ上げによって出来た地盤沈下対策をこのモジュールで行うとは思っても見ませんでした。
 
 気を取り直しながら、津川洋行の農家・水車小屋を組み立てることに・・・ニコニコ
 
 このモジュールで大事なのは水車小屋です。
 農家は、このまま使うか合掌造りの家にするかは決めてませんが、塗装までは行うことにしました。
 
 まず下地色にこれを塗っておけば間違いない「マッドサンド」を吹き付けました。
 
 これを乾燥させるにも薪ストーブは絶大な効果があるんですが副作用も大きいのです。
 
 今日は全面復興に向けて頑張ります。
 

河原町鉄道、復興工事を応援してくださる方

是非「ポチ」をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

 

 


鉄道模型ランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村