河原町鉄道 崖滝川塗装(本塗装) 連載No.24 | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

「河原町鉄道」は美里山倶楽部のモジュールレイアウト部門の名称です。 
 
 このモジュールも24回目、書いている本人も大分疲れてまいりましたが、もう後半戦に入ってますので気合いを入れ直しましょうおねがい
 
 
 No.23では崖面の下地塗装を黄土色系で行い、川の濡れた部分を塗ったのでした。
 この画像では川ばかり目立ちます。
 
 今日の本塗装にあたり、この4色で岩色を決めていきました。
 塗料は、相当薄めに筆は平筆1本で4色を選びながら崖に塗っていきます。
 どう塗っても大きく変化しませんから気楽な作業です。
 経験的に岩をグレー、明るい緑系、地層面は明るい茶系を基本としています。
 
 これが下地を塗っただけのところ。
 
 4色を使って色刺しをした後です。
 変わったように見えないびっくり
 どこ塗ったんだよキョロキョロ
 
 いやぁ~、結構微妙に色が変わっているんですけど、撮影したのが昼と夜になったためなのか、色温度が変わっちゃって良く分からないかもですね。
 
 こちらの岩の方が分かり易いかもしれませんが、微妙口笛
 
 自然石を張った部分は黒が強すぎました。
 
 ここまでトーンを変えて他との色繋がりを良くしました。
 
 崖部分は後半戦を今日行って仕上げます。崖の半分は草木で覆われるので緑を植栽すると殺風景だった部分がまるで変わって見えるはずです。
 

河原町鉄道を応援してくれる方

是非「ポチ」をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

 

 


鉄道模型ランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村