ポポンデッタで貨車とトンネルポータル | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 今日の題名、我ながらひどい題名です笑い泣き
 
 つまり千葉に行ったときのお買い物の品を書いているだけ。
 昨日千葉から帰ってきました。下界は暑い、美里山倶楽部が住んでいる上界は熱帯夜になることはまずありませんが、千葉や東京では当たり前のように毎日が熱帯夜。
 一般的には標高が100m上がるごとに気温は0.6℃下がるといわれております。
 となると東京の最低気温が30℃の熱帯夜でも、標高600mの高地では最低気温が24℃くらいで熱帯夜にならないでしょうから、標高600mを越えれば上界と言っていいのかもしれません。
 
 ちなみに美里山倶楽部が住んでいる場所は、村役場の標高643mに対して河岸段丘を1段下がって9mほど低くなるので標高634mでして、これ東京スカイツリーの高さと同じになりますおねがい
 
 ポポンデッタで購入したのに貨車がありました。
 裏返すとTOMYが印字されていますので初期の香港製のレ2900なのでしょう。

 レ2900は戦前に作られた冷蔵車でして当時は蒸気機関車がモクモクと煙を吐いていた時代。その煤煙対策として銀色に塗装されています。
 
 天井に四角くあるのが氷槽で冷気が庫内に下りていく構造で、後のレ12000も同じような冷却方式を採っています。
 
 今さらこんな古い貨物、なんですけど昨年の春に美里山鉄道 設変完了 ビール工場出現 美里山渓谷でビール工場を作りました(正確には建設途中で止まっているキョロキョロ)。
 そのときにKATOのレ12000を使ったビール列車編成を作ったんですけどレ12000は他の貨物列車に組み込みたくなったので今回レ2900が目に留まり買ってきました。
 
 こうして2両分のビールを出荷することがあるのかは不明ですウインク
 
 
 トンエルポータルは津川のが使いやすいので常用していますけど、1週間ほど前にストックを確認したらいつの間にか複線3セットと単線2セットがあるのみでした。
 
 大型でトンネルの多い美郷山鉄道では全然たりないので、ポポンデッタ津田沼店の店頭にぶら下がっていたトンネルポータルを全部買い占めてきました。
 
 まぁ、ああいうところでしょうからきっと店内倉庫にまだあると思いますが、津田沼店でポータルを買おうとした人ごめんなさいショボーン
・複線 石積タイプ 8.5セット
・複線 レンガタイプ 1.5セット
・単線 石積タイプ 2セット
・単線 レンガタイプ 3セット
 
 計算上これで足りるはずです。
 

気に入りましたら「ポチ」っとクリックください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

 

 


鉄道模型ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村