5月3,4日は出歩いていたのでレイアウト関係はほとんど進捗ありませんでした。
線路のセンター部分のマスキングを終えたのが5月1日でして、翌2日には一部塗装したのが上の画像。
そして、一昨日に少し両肩が進展。
昨日22:00ころようやくマスキングを貼り終えました。
本線ヤード部分を終えるのにマスキングテープを2本マルマル使いましたので多分最初に計算した63mを遙かに超える長さになったと思います。
マスキングに飽きたので昨日来たEF60-500を飾って見ました。
ナンバーは、実際に走っているのをよく見たEF60-501としました。
後ろにカニ22パンタ付を従えると「みずほ」の初期に当てはまるでしょう。
当時の「みずほ」はオール寝台車ではなくって座席車が一部ありまして、2年くらいはその編成で走ったと思われますが、よくい覚えていません。
それにしてもカプラー変えにくいねぇ。みなさんどうやられているのか知らんけど、板バネは2枚ともクシャっとなって使えず、現時点ナックルカプラは飾り状態です。板バネを予備含めて購入しなくちゃダメになりました。
けろしんさんのように車体からユニット全体を外した方がいいのかな?
さて、今日~明日まで一人旅で富山県方面に行くことにしました。何分会社が10連休にしてしまったので、派遣の美里山倶楽部は日当が入らないのはきついのですが、この際一人で一泊なら大きな痛手出費にはならないと思ったからです。
ちなみに奥さまは平日なのでお仕事ですので、旨い鱒寿司を買ってくるのを約束に遠出GOの許しが出ております。
平日のためか、6,7日は意外と宿も空いていて安い設定になっているので廃線の危機にある大糸線、氷見線、城端線に乗って一人分乗車率を高めてまいります。
また、もし飲み過ぎなければ旅行記がUPされるでしょうが可能性は30%位です。
※オマケ
「ヒメ」さまは、朝風呂です。
なんか大きくなってきて全身が浸からなくなってしまったね。
明日まで、誰も相手してくれませんのでおとなしくしていなさい。
美郷山鉄道レイアウト図
本日の撮影現場
気に入りましたら「ポチ」っとクリックください。
↓