こんにちは、だいぶ前から有名な天丼のお店、金子半之助に行ってきたかあさんです。
平日ランチの時間で70分待ちだったからな!(そんなに待つとは思わず並んでいた)
そろそろブーム落ち着いてんじゃ…という期待はあっさりと砕け散った。
ディズニーランドばりの行列でした滝汗
半数は外国人じゃった。
天丼はさすがの美味しさ!
柚子の皮が一切れ入り甘辛いタレはつゆだく。
かあさんは穴子NGのため、白身魚に変更していただきました。ご飯は少な目。 
どんぶりはかなりの上底仕様で、天ぷらがせり立っているようなビジュアルになってました。
 
カニ味噌汁とともにいただきました。

こちらはカニの出汁をそこまで感じなかったので、普通のお味噌汁でもよかったかな〜。

 
さて今日は東京証券取引所 見学ツアー、中編にまいりましょう。
前後編でお送りしようと思っていたが、予想以上に長くなってもーた滝汗
 
ちなみに前編で見学時の東証の映像を、ディズニー映画に比喩したところ、まさかのこの公式ハッシュタグで1位をいただきましたとさ。あざす!
アメーバの中の人、ちょっと遊びましたね…w

 

 

映像を見た後は館内見学へ。

 

いたるところにショーケースが。

こちらはWBCの監督。この年の話題の人ということで、大納会の金を鳴らしたそうな。

 

渋沢栄一のゆるキャラ、しぶさわくんも鳴らしにきたそうな。そんなゆるキャラいたんかw

 

お次はガラス窓の向こうを見ると、TVでもよく見かけるあのクルクルが!

リング型株価モニター!!!チッカーというらしい。

 

その昔、立会場として使用していたホールとのこと。

デジタル化する前はこんなに人手が必要だったのか!

デジタルの進化で無くなる仕事を目の当たりにした…滝汗

 

はるか昔、TVで株のサインを送る映像見た記憶あり。案内のお姉さんから、株のサイン数種類のクイズがありました。

 

コロナ禍を経たこともあり、このマーケットホールには、今はモニターで取引監視をしている一人しかいないとか。

 

前日の株価より下がった数値は緑で

上がった数値は赤で表示されるとのこと。

image

赤は赤字でプラスマイナスとしては逆じゃないの?と思われがちだそうですが、

紅白は縁起がいいということで、プラスは赤で表示しているとのこと。

 

またこのクルクル回るスピードは4段階あり、取引が活発になるにつれて回転速度が速くなるそうな。

内側のモニターにも表示されているのにびっくり!

↑下側のJAPAN EXCANGE GROUPと書いてあるところにディスプレイがあり、不正が無いか監視しているそうな。

 

リアルタイムで動く株価の大スクリーン、16画面。

取引があるものは表示がチカチカ。

パッとみていてTOYOTAが取引多かったです。(視力悪くて漢字の会社はあまりみえない)

選ばれた銘柄90社くらいだったかな…が表示されているとのこと。

 

二階をぐるっと回るとあの看板の裏側が見えました

天上のマークにもどうやら意味があるようです。(新人研修中の上司の方が横で話していたのを漏れ聞いた)

 

 

先に進むと回廊には大納会で鐘をたたいた著名人の写真がたくさん。くまもんも来ていた!

 

大河ドラマ、渋沢栄一を演じた吉沢亮も!

他、スポーツ選手や宇宙飛行士、政治家など。

渋沢栄一の大河はよかったですねー。

今の「光る君へ」はどんどん昼ドラ・メロドラマ化してきて、家族で観るのが辛くなってきたw

道長とまひろのラブシーンなんて、思春期のこどもと観てられねー!気まずー!と大騒ぎしてましたわ。

※個人の感想です。

 

 

先ほど見ていたチッカーや大型スクリーンがあるマーケットホール、最後にエスカレーターを降りて中に入ることができるんです!

上から見るだけと思っていたのでまたびっくり!←何度驚いてる

 

 

チッカーの前にあるコレ。

大発会、大納会、新規上場の時にならされる「上場の鐘」!

鐘を鳴らす数は5回と決まっているそうです。

5回の意味は「五穀豊穣」からとっているとのこと。

末永く繁栄することを願って、交代して叩いていくとのこと。

二人組で叩いて計10人が参加することもあるとか。

 

かあさんもこの鐘を叩かせていただきました。

 

というのはフェイクで、入口に記念撮影用パネルがあるんだけどな。

娘は嫌がって撮影しませんでしたw

 

そんなこんなで1時間弱で案内付きツアーは終了。

 

我が家は連続で「株式投資体験」を予約していたので、その会場へ移動した。

 

続く

(かあさんブログ、毎度長くなりがち)

 

 

 

 かあさんおすすめ

 

ローファーの靴擦れが無理!となったらこちらがおススメ、マジ軽ローファー。

スニーカーの履き心地、合皮なので柔らかく、まさかのまるごと丸洗い可能。

 

 

毎日洗う水筒、スタンドがあると本当に便利です。

オサレな上に実用的な山崎実業タワーシリーズ。

もうすぐ値上がりと聞くと買いたくなるわな…。
 
 
長距離通学時、災害時も考えて携帯バッテリーがあると安心。小型軽量サイズ。

 

防災と言えば、東京近郊で一番必要な防災グッズはこれかもしれない。

備蓄があると安心。

 

 1週間分の食料も揃えておきたい(できれば美味しいやつ)