こんばんは、運転免許の更新に行こうと思ったら2月以降は予約制となり顔面蒼白なかあさんです。
放置していたら期限がギリギリなんだってば(冷や汗)
なんとか予約は間に合いましたとさ。
 
さて前回の続き、函館に行くはずがなぜか新千歳に到着した悲劇w

 

我が家は娘がもう自分で荷物を持てるし乗り物を我慢できるお年頃のためなんとかなったが、

フライト待機時間含めて3時間+電車の旅3時間半て、これ乳幼児連れのお母さんマジ悲鳴な案件だよね笑い泣き

(機内にバブちゃん数名いらっしゃいました)←泣き声聞こえた

 

まずは快速エアポートで南千歳へ向かう。

外気はマイナス温度。ホームはなかなかの風。空気がマジ皮膚を刺してくる。

image

 

さあここから特急北斗の旅の始まりキラキラ 

所要時間、ちょっとゲンナリしそうな3時間半

14時に乗って到着17時半w

(当初、函館着予定は11時だった…)

 

長い電車の旅、退屈しないようにおやつを新千歳空港でゲットした。

北菓楼のシュークリーム二種だ。

ノーマルなシュークリーム(生クリームとカスタードIN)と、

頭に雪のような砂糖をかぶったやつは

【新千歳空港限定】カップシュー夢風船(ゆめふうせん)

中にはチーズ風味のクリームが入った一品。シュー皮はカップの底にもあり、かなりのボリューム感でした。

空港での持ち時間が無い中、急いで買った一品。おいしゅうございました。

 

娘はこちらを食してました。味見したらこれも美味。

image

 

ラーメンを食べている間に急いでネットサーフィンで新千歳のスイーツ検索をしたら、空港でクリームを入れてくれる六花亭のコルネをみつけたんだが、インフォメーションでお店について聞いたが正解にたどり着けなかった。(口コミは2019だから取り扱い終わったのかな?)

 

シュークリームを食べていたら苫小牧に到着。

とにかく外を見ているのが楽しい。そしてiPhoneの地図表示でどこにいるか確認しながらの旅、超絶楽しい。



電車のスピード感、駅を通過していく体験、電車好きの子が地理に強い理由がわかった。

算数の速さの問題も実感できるわな。

受験前に電車の旅、しときゃよかった笑い泣き

(娘、地理はめちゃくちゃ強いんだけど、算数の速さが…w)

 

車内にこんなものがあってな

image

 
 
今回、北海道の予習で、かあさん上映開始後すぐにゴールデンカムイを観に行ったんじゃが ←なんか間違えてる予習
image
最高だったわ!
邦画のアクションがトム・クルーズとマトリックスに並んだ!!!
山崎賢人マジスゲー!
玉木宏の狂人ぶりが最高!(誉め言葉)
アシリパちゃん、活舌ちょっとだけど透明感と凛とした空気感がイイ!
白石演技うまっ!クズっぷりがめっちゃ好きw
どの俳優も最高!!!!!
続編を観続けたいので、●んで埼玉みたいな、不祥事で登場人物が欠けることが無いよう切に願います。
 
というわけで速攻で車内で金塊探しに参戦
image
 

白老に到着。

 
おお、白老、金塊あるじゃねーか!!!!
image
と喜び、車内でスタンプゲットしようとするも残念ながら圏外笑い泣き
ホームは圏内に入れてくれ~!
 
 
道中、大雪原が広がる車内からの景色はそれはそれは素晴らしくて
image
うおお!ゴールデンカムイの世界だ!
アシリパと杉元いねがー!!!
 
と、脳内ゴールデンカムイになっていたかあさん、脳汁(アドレナリン)が出まくっておりました。
 
気になったのが車内アナウンス。
どの駅に止まっても
「停車時間はわずかです」とおっしゃる。
 
え?アナウンスってこんなに「わずか」って抽象的に連呼するっけ?
わずかってどんだけ
と娘とツッコんでおりました。
 

入浴剤でよく聞く登別カルルス、こんなところにあったのか!

 

札幌は日も差して超絶いい天気だったのが、

このあたりから外は吹雪になってきました。

 

こちらの駅、到着時に駅のホームにビブスを付けた方々がずらっと並んでいたので、いったいなんだろう?と思ったら、

なんと無料のポーターサービスと!

海外観光客の大きなトランクを抱えてホームの階段を上がっていってました。

調べてみたところ、これは旧正月で観光客が増える時期に実施するサービスで、エスカレーターやエレベーターのない駅のため、市や観光協会のスタッフがサービスを行っているそうです。

 

ここから先、特急を一番楽しみにしていたはずの娘やとうさんはスマホをいじりだし眠り始める。

謎の使命感を抱いたかあさんが、すべての駅を撮影してやる!と、まさかの撮り鉄魂を抱き始める。

 

写真が多すぎるので続く

 

 

 かあさんおススメ 旅のお供と入学準備

 

こちらは旅によさそうなアイディア商品。スーツケースのタイヤに装着、外せば外の汚れを室内に持ち込まないで済むといふ。

空港のターンテーブルで探すときの目印にも。

 

 

旅行や入学前オリエンテーション合宿の荷物整理にオススメ。パッキングで荷物スッキリ。

 

ホテルのクローゼットに吊り下げられるタイプも。洋服の取り出しらーく楽♪

 

 

 

ちょっとした荷物の出し入れ時に本体を開けずにフロントポケットで対応!スマホスタンドになるわドリンクスタンドついてるわな映え重視な一品。

 

 

新入学に向けて通学用の靴。

靴の指定は無かったので、我が家は足が楽で痛くならないローファーにしました。

 

 コレ履き心地はスニーカー。(その秘密は靴底に)履いて楽にダッシュできますw

柔らかい合皮でかかとの靴擦れ知らず。

さらになんと靴丸ごと水洗いできちゃいます!

実用性No.1!

 

 

入学時にiPadを購入するケースが多々あり。

ケース、キーボード、タッチペンは結局後から全部購入しました。お買い物マラソン時に購入もよき。推し色で選べば子ども大喜び。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ヒットなのはケユカのティッシュケース。

ティッシュ箱の二分の一の省スペース。

しかもオサレで食卓に置いても生活感出ません。

合格の嬉し涙を拭く用にいかがでっしゃろ。