最後の質問 | びりギャルソン

びりギャルソン

勉強ができなかった息子が3カ月で日芸に現役合格した嘘のような本当の話

1月23日

東京に行った息子から英語に関しての質問LINEが届きました。

ただこれを最後に二度と私に質問はしなくなりました。


嫌な思いをさせたからではないですよ。


勉強のやり方、意味がこれでわかったのだと思います。


受験日前日、私は息子にこのやり取りを写メにして息子に送ります。

妻にも「必ず息子にみるように」とLINEしました。

それほど大切なやり取りした。








私は息子の質問に対してら解説のページや動画など送っあと、次のLINEを返しました。



このように消去法で2択に絞っても、間違った答えに誘導させようとする問題が日芸には非常に多いのです。


ですから私も解説ページだけでなく、関連動画を数本送り、更に自らの解説で徹底的に理解させる必要があったのです。


受験勉強は曖昧に理解したのでは何の意味もありません。


これが最後の質問のやり取りで、息子が完全に受験勉強で一人立ちした瞬間でした。