戸隠森林植物園 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 5月11日(水)

 

 夜、21時ごろ、仕事から、いったん家に帰って、22時前、バスタ新宿へ向かう。

 

 バスタ新宿0:40の長野行きまで、まだ、時間あったけど。

 

 今まで、夜行バスに乗ろうと思うと、職場から、直行できつかったけど、仕事が変わって、少しでも家に帰る余裕があるのは、助かるね。

 

 バスタ新宿、コロナで、閑散としていた時期もあったけど、またずいぶん、人が多くなったね。

 

 

 

 5月12日(木)

 

 0:40の長野行きバスは、約20分ほど遅れて、出発。バスは、ほぼ、満席かな。

 

 遅れて出発したけど、ほぼ定刻通りの5:45に長野駅東口に到着。

 

 駅前より、7:00の戸隠キャンプ場行きのバスに乗車。戸隠森林植物園は、いま、ミズバショウが見ごろなので、さぞかし、人も多かろうと思ったけど、観光客は、6~7名ほどかな。

 

 8:06、森林植物園で、下車。

 

 駐車場は、すでに20~30台ぐらい、車が止まっていて、まあ、ミズバショウの時期だからね~、と思っていたけれど、園内で出会った人たちはほとんど、バーダーや、鳥撮りのカメラマンさん、ばかり、たくさん。

 

 バスを降りて、ありゃ、カタクリ、標高1200mほど、季節が違うのね、、、

 

 

 

 頭上では、ノジコがさえずっていた。

 

 

 

 声も姿も、アオジに似てるけど、顔が黒くない、白いアイリングがある、胸に縦斑がないので、姿さえ見ればね、

 

 

 

 ノジコは、分布が局所的で、ノジコらしき声を聞くことはあっても、姿を見たのは、なん10年ぶりぐらい、、、

 

 こりゃ、なかなか、幸先はいいと。

 

 キビタキは、たくさん、鳴いているけど、結局、少し遠く目の前に現れたのを1度、見かけただけで、見つからず。もちろん、写真は、撮れず。

 

 コサメビタキも、ずいぶんいる。けど、撮れないね。

 

 ニュウナイスズメは、なんとか。

 

 

 

 アカハラ

 

 

 クロツグミも鳴いてるけど、近くではないね。

 

 みどりが池に、キンクロハジロ、♂♀。ここで繁殖しているのかしら?

 

 

 

 

 ミズバショウが美しい。黄色いリュウキンカとの共演。

 

 

 

 

 

 

 鳥の写真は、私には、ムリなので、花を捕りに、植物観察園へ。

 

 ショウジョウバカマ

 

 

 シラネアオイ

 

 

 エンレイソウ

  

 

 引き続き、園内を散策。

 

 

 

   ニリンソウ

 

 

 キクザキイチゲ

 

 

 

 

 

 園内、一通り回って、11:28のバスで帰ろうかとも思ったけど、もう一度、小川の小径へ。

 

 ノジコ、ここでは、大安売り?

 

 

 

 でも、私に撮れる写真は、こんなのばっかり、、、

 

 

 

 

 おや?コルリ、鳴いてるね。近くへ行くと、カメラマン、コルリがいる、撮れたと。

 

 藪の中で、鳥影動いていたので、少し待っていると、出てきた。

 

 どこにいる?って?

 

 

 

 

 撮れたのは、コルリの白いお腹だけ、みたいな、、、

 

 

 写真は、いつもの、とんでもない!だけど、コルリは、声は、よく聞くけど、姿は、見えないことが多いので、見れただけでも、よし。粘っていれば、もう少し、まともなのが、撮れるかもしれないけど、私は、カメラマンではないのでね、これで満足して、先へ歩く。

 

 一回りして、コルリのところを見てみると、まだ、カメラマン数名。いいの撮れたかな。コルリにしてみれば、ずっと張り付いて、そこに居られても、気の毒とは思うけど、みんな鳥が好きなんだから、まあ、いいでしょう。

 

 そろそろ、次の12:28のバスの時間も近づいたので、バス停へと戻る。

 

 

 

   オオカメノキ?

 

 

 リュウキンカ

 

 

 

 

 サンショウクイは、上空を飛び回ってばかり、ワシタカは、トビだけ、まあ、いいやね。

 

 12:28のバスに乗車。

 

 13:40頃、長野駅に戻る。

 

 14:00の新宿行きのバスを予約していたので、それに乗る。乗客、20名足らずかな。

 

 15時半ごろ、横川SAで休憩。

 

 いつものおぎのやの峠の釜めしを買った。

 

 新宿到着は、定刻では、17:37だったけど、この時間、夕方の渋滞に巻き込まれるので、たいがい、遅れる。この日は、さほど、混んではいなかったけど、それでも30分ほど、遅れての到着。

 

 バスタ新宿を出ると、外は、雨が降っていた。当初、予報は曇りで、午後から雨の予報だったけど、日も差して、現地では、雨にも降られることなく、よかった。

 

 

 

 認めた鳥

 

キンクロハジロ

カイツブリ

キジバト

トビ

コゲラ

アカゲラ

サンショウクイ

カケス

ハシボソガラス

ハシブトガラス

コガラ

ヤマガラ

ヒガラ

シジュウカラ

ツバメ

ヒヨドリ

ウグイス

エナガ

メジロ

ミソサザイ

クロツグミ

アカハラ

コルリ

コサメビタキ

キビタキ

ニュウナイスズメ

スズメ

ハクセキレイ

カワラヒワ

ノジコ

アオジ

 

 

 

 

 

  ?