城沼・茂林寺 その1 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 ここへは、1度行ってみたかった。天気は、あまりよくなさそうだけど、写真メインじゃないし、雨さえ降らなければ。

 

 

 12月19日(木)

 

 朝6時過ぎ、家を出て、6:35の電車に乗る。

 

 久喜に、7:27に到着。7:40に館林行きの電車があったけれど、館林の貸自転車所は8時半からしか開かないので、早く着きすぎても、、、なので、その電車は見送り、8:02に乗車。

 

 館林8:32。

 

 500円の保証金、払って、8:50頃、出発。

 

 

 城沼入り口の橋の上から、1羽のハクチョウが泳ぐ姿が見えた。

 

 沼べりを走る。マガモ、カルガモ、オオバン、多し。

 

 ハクチョウ、どこ行っちゃたかな。

 

 ミコアイサ、う~ん、遠い。

 

 

 

 

 食堂の建つあたり、ねこちゃんが、いた!

 

 

 その先、自転車を止めて、歩いてみることにした。

 

 常連の散歩に人に、何度も、今日は、ハクチョウ、いないと声をかけられた。

 

 

 ハクチョウ、見に来たんだと思われてるようで。

 

 ミコアイサは、あちこち、たくさん、見かけるけれど、写真は、うまく撮れないね。

 

 

 

 

 沼の先端あたりまで来て、Uターン。

 

 ねこちゃんのところへ戻って、しばし、、、

 

 人懐こいねこちゃんがいて、ご飯でももらえるかと思って、寄ってきた。

 

 触っちゃうよ。。。撫でて。

 

 

 このまま、ずっと1日でも、このねこちゃんのそばに、いちゃいそう、、、

 

 

 そうもいかないので、あっちむいて、別れを告げ。。。

 

 

 再び自転車に乗り、沼の北側へ。

 

 ハクチョウ、こんなところに寝てた。

 

 

 ミコアイサは、こちら側のほうが、若干、近かったけど、、、、

 

 

 

 

 なんだか、ミコアイサの写真ばかり、撮ってるし。それでも、まともなのないし、、、

 

 近くにいたオナガガモだけは、まだ、ましだね。

 

 

 

 

 こちら側も、沼の先端近くまで行って、戻ってきた。

 

 うしろ姿のカワセミ。

 

 

 沼の入り口に戻って、12時過ぎぐらい。