伊佐沼 再び | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 10月に来たばかりなのに、また、伊佐沼へ。

 

 12月12日(木)

 

 8時ごろ家を出て、8:33の電車に乗って、本川越駅には、9時過ぎに着いた。

 

 9:20の川越グリーンパーク行きバスに乗車。

 

 9時半過ぎ、伊佐沼冒険の森入り口で下車。

 

 沼へ歩く。

 

 あれ?水、少ないね。

 

 

 カモは、コガモ、ハシビロガモが多い。

 

 

 沼の北、ハマシギ、10数羽が、休んでいた。

 

 

 セイタカシギ、いないね。

 

 カワセミがいた。

 

 

 バックにカルガモ、でも、ボケ、ブレ、、、

 

 猛禽が飛んで、うまいことに止まってくれたけど、遠いし、後ろ向き。

 

 

 飛んだ感じで、チョウゲンボウかな、と思ったけど、確認のため、鳥の顔が見える位置へ回り込んで、チョウゲンボウだね。写真を撮ろうと思ったら、見つかっちゃって飛ばれた。え~、こんな距離で、飛ぶの⁈

 

 鳥はいないけど、ねこがいた。

 

 沼をまわって、南側。

 

 ん?あれは、うわさの?オオハシシギ、だな。遠いし、寝てるし。画面、端っこで、失礼。。。

 

 実は、このオオハシシギを、ずっと、探していた。このあいだ、多々良沼へ行ったのもそうなんで。。。

 

 多々良沼、伊佐沼へは、しばしば、この鳥、やって来ているようなので。

 

 回り込んで、でも、、寝てる。自慢の大きなくちばしが見えないよ。

 

 

 

 ここで、起きるのを待っているカメラマンもいたけど、待つのも退屈なので、沼をまたもう1周するか。。。

 

 すると、今度は、いないはずないと思っていたセイタカシギがいた。これも遠いね。水鳥は、あまり、動かないから、私には、写真は撮りやすいけど、遠いから、厳しい。

 

 

 

 

 ハマシギのところまで来て、彼らもお休み中。

 

 

 Uターンして、オオハシシギのところまで戻ると、起きてる。

 

 ここからだと、足が写らないから、カメラマン3人ほどは、少し回ったところから、撮っていた。

 

 

 自分は、まあ、これで良し。カメラマンじゃないからね、

 

 時計を見ると、12時を回ったぐらいで、12:25のバスにも乗れそうだったけど、次の12:50で帰ることにして、また、セイタカシギ、同じところにいるんだから、遠いのは、同じで。。。

 

 

 

 12:50、バスに乗車。

 

 本川越駅13:17で帰路につく。これは、まったく、行きも帰りも前回と同じ、電車とバスだね。。。

 

 

 

 認めた鳥

 

カワウ

チュウサギ

コサギ

アオサギ

カルガモ

コガモ

ヒドリガモ

ハシビロガモ

トビ

チョウゲンボウ

オオバン

コチドリ

ハマシギ

オオハシシギ

アオアシシギ

イソシギ

ユリカモメ

キジバト

カワセミ

ハクセキレイ

セグロセキレイ

ヒヨドリ

モズ

ツグミ

シジュウカラ

メジロ

ホオジロ

アオジ

カワラヒワ

スズメ

ムクドリ

ハシボソガラス