日光 カメラ、バッテリー切れだった。。。 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 12月5日(木)

 

 5:08、電車に乗る。

 

 8:07、東武日光、到着。

 

 8:45、湯元温泉行バス乗車。

 

 バスが、中禅寺湖畔を走っているとき、湖岸に、ノスリ?それにしては大きすぎる、オジロワシ?みたいな鳥ここは、オジロワシが見れるところだからね。バスは、あっという間に走りすぎるので、確認できず。

 

 10時前、光徳沼で、バスを下りる。

 

 雪、あるね。

 

 ザックからカメラや双眼鏡を取り出す。

 

 

 カメラ、いきなり、バッテリー切れ。そんなバカな。昨日充電完了したばかりだし。寒すぎて、作動しないのかな。厳寒の北海道でも、そんなことなかったから、おかしい……。寒さで、バッテリーの消耗が激しいにしても、今、バスを降りたところで、電車やバスの中は、そんなに寒くないはず。

 

 乾電池使用のカメラの時も一度、それも、この日光で、寒すぎて、カメラ作動しなかったことあるけど、、、

 

 写真は、スマホのカメラで撮るしかないね。まあ、そんなにたいした写真は撮れないから、一緒なんだけど、やっぱりね、、、

 

 

 1時間ほど、光徳沼周辺を探鳥。ゴジュウカラ、キクイタダキなどが見れたぐらい。。。

 

 

 光徳から、戦場ヶ原を通って、赤沼までは、台風で、木道が壊れて、通行できなくなっているところがあり、行けない。

 

 やむなく、戦場ヶ原と道路を隔てた反対側の道から、赤沼へ向かうことにした。

 

 しかし、どこまで行っても、登り坂、これはおかしいと思い、引き返し、また、別のそれらしき道を行く。

 

 スマホの地図で位置を確認しようと思ったら、現在地が表示されなかった。。。測定不能の地なのか⁈

 

 山の中では、電波が届かないので、やってみたことないけど、ここは、電波届いてるのに、位置情報が取れないとはね、、、

 

 戦場ヶ原の裏?にこんな農場があるなんて知らなかった。男体山が、戦場ヶ原より、近いね。

 

 

 

 13時ごろ、赤沼に着く。

 

 カメラでバッテリー、温めたら、使えるのかと思って、携帯のカイロでやってみたけど、ダメだった。

 

 赤沼分岐から先、湿原展望台まで通行止め。

 

 

 なので、周辺を歩くも、鳥の姿は、ツグミぐらい。。。

 

 

 14:08、バスに乗車。時間も早いので、菖蒲遊覧船発着所で、バスを下りて、中禅寺湖にいるカモを見て帰ろうと思った。

 

 カモは、キンクロハジロとマガモぐらい。望遠鏡を持ってきていないので、遠くいるのは、識別不能。

 

 湖岸の木に、キバシリがいた。

 

 そのまま、湖岸を歩く。

 

 

 ハジロカイツブリ、ホオジロガモ。

 

 カワガラス、湖にいるなんて、初めて見た。

 

 10数羽の鳥の群れ、アトリだった。

 

 15:16、奥日光ホテル四季彩入口より、バスに乗り、帰路につく。

 

 帰りのバスからは、カワアイサが見れた。

 

 16時過ぎ、東武日光駅到着。

 

 16:28、南栗橋行きで帰路につく。

 

 終日、小雪が断続的に舞うような天気。

 

 スマホも充電してきたのに、バッテリー切れ寸前。山など、電波の届かないところや電波の弱いところでは、バッテリーの消耗が早いのは知ってるけど、ここは、電波とどいているよ。4本立ってるから。なんで?寒い時も、バッテリー消耗早いのかな?

 

 

 認めた鳥

 

ハジロカイツブリ

ホシハジロ

キンクロハジロ

ホオジロガモ

カワアイサ

ノスリ??

オオバン

アカゲラ

コゲラ

ハクセキレイ

ヒヨドリ

カワガラス

ツグミ

キクイタダキ

エナガ

コガラ

ゴジュウカラ

キバシリ

アトリ

スズメ

カケス

ハシブトガラス