瑞牆山 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

瑞牆山は、甲州の山かと思っていたら、奥秩父の山らしい。

でも、アクセスは、甲州からだった。

イメージ 7

11月3日(木)

5時半ごろ、自転車で駅へ向かう。

6:08、電車に乗り、八王子で、6:35の普通松本行きを待つ。

この電車で、韮崎まで。

韮崎到着、8:28。

駅前から、みずがき山荘行きのバスに乗る。

バスの時間は、8:50。

バスは、座席の数が、20ぐらいしかない、小型のマイクロバスだった。

バスの出発時刻には、長い列ができていて、20人ほどは、立ち席だった。

駅でトイレに行ったり、8:28の後に到着する、特急列車で来た人たちは、列の後方になり、席はなかった。

今日は、祝日だから、人、多いんだなあ。

気の毒に、終点まで、1時間以上もある…。

バスの中から、甲斐駒ケ岳や、鳳凰山、近くに見えた。

前の晩、あまり寝る時間のなかった私は、じき、寝てしまった。

10:05、終点、みずがき山荘に着く。

10:15ごろ、登り始める。

イメージ 8

富士見平小屋への道は、まあ、ぼちぼち、だろうと思っていたけど、かなりの急坂だった。

葉っぱは、ほとんど落ちているようだったけど、まだまだ、きれい。

落ちた葉っぱを踏みしみて歩く。

木々の間から、瑞牆山の岩峰が見えてきて、気がはやるが、まだ、まだ先だね。

11時ごろ、富士見平小屋に着く。

イメージ 9

富士見平というから、富士山見えるのかと思ったら、見えなかった。

ここからは、金峰山への道と分かれる。金峰山へ向かう人もかなりいた。

イメージ 3

金峰山は、この時間からだと、日帰りはきついだろうから、どこかへ泊るんだろうね。

いったん、天鳥川の源流部におり、そこから、一気に登る。

この先が、大きな岩をよじ登ったり、鎖やはしごがいくつもかけられていたりで、なかなか、大変。

そのうえ、急だし。

展望が開けたところで振り返ると、富士山が見えた。

イメージ 4

やがて、前方に、瑞牆山が、近くに迫ってきて、13時ごろ、登頂。

山頂は、大変な賑わい。人だらけ。

イメージ 5

ここで、一気に、展望が開けた。八ヶ岳は、近く、南アルプスも、見える。

すぐ手前は、金峰山で、山頂付近、うっすらと雪をかぶっていた。

イメージ 6

その右手、富士山、ここでも、見えたねぇ~。この間の大菩薩峠でも、ぞんぶん楽しんだけれど。

今日の富士山は、逆光ながら、山頂が少し白くなっているのが分かった。

イメージ 10

登っている時は、それほど感じなかった寒さも、じっとしていると寒かった。

手袋を外したら、手がかじかむ。

イメージ 11

寒かったけど、30分ぐらいそこにいて、13時半ごろ、下り始める。
イメージ 12

と、すぐに、目の前にルリビタキのメス。ここまで、鳥は、さっぱりだったけど、今日の、ご褒美は、ルリビタキちゃんだけ。まだ、こんな標高の高いところにいたのね。早く、低地の里に下りないと、寒くなるよ~。

登っている時、ここを下るのは、難儀なことだな、と思っていたけれど、実際下りてしまえば、たいしたとこもなかった。

イメージ 13

15時過ぎ、富士見平小屋まで、下りてきた。

15:25のバスには、乗れないね。

次は、最終16:35だし。のんびりしていこうと思ったけど、動かないでいると寒いので、少しして、出発。

敷きつけられた落ち葉で、スリップしそう。

イメージ 1

15:50、バス停まで、下りてきた。

寒い中、待っていると、16時過ぎ、バスが来て、乗せてくれた。助かった。

この時間、バス停付近、日の当たっているところなかったし、日影は、寒い。

イメージ 14

16:35、バス、出発。帰りもバス混むのかな、と思っていたけれど、乗客は、4人だけだった。

脇を流れる渓谷の紅葉がきれいだった。山のほうは終わっていたけれど、その下は、今が見ごろぐらい。

行きは寝ていたので、見てなかったけど、帰り、こんなきれいな紅葉が見れて、よかった。

途中、明野温泉で、20人ほど、乗ってきて、ほぼ満席となった。

17:55、韮崎駅到着。

18:05、塩山行き普通列車に乗り、甲府で、高尾行きに乗り換え。

甲府発、18:37、高尾到着は、20:07。

自宅近くの駅に着いたのは、20時半ごろだった。

鳥は、ほとんどいなかったけど