三番瀬 & 星野道夫の旅 その2 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。


 「星野道夫の旅」展会場の横浜高島屋8階のギャラリーへ。

 なんと、チケットを買うのに、20分ほどならばされた。星野さん、そんなに人気あるのかぁ~。

 あんまり、人が並んでいたので、帰ろうかとも思ったけれど、わざわざ、横浜まで来たんだし、東京銀座でやっている時、行きそびれた、ということもあり、我慢して、待った。

 11時前ごろ、ようやく、入場。

イメージ 1



 入って、1枚、2枚、と写真を見ただけで、待ってよかった、来てよかったと、思った。


 雄大なアラスカの大地にたたずむ、カリブーやムース。

イメージ 2



 デナリ国立公園の白い山をバックにしたムース、ホッキョクジリス。

 これら、引いた写真、とりわけ、いいけれど、ホッキョクグマ、ムース、カリブー、ドールシープ、アカリス、竪琴アザラシなど、動物たちのアップの写真、たまらなく、かわいらしい。
イメージ 3

イメージ 4




 中でも、鳥好きの私は、レミングを捕らえたシロフクロウや、ヒメウズラシギのヒナ、ツノメドリなどの鳥の写真にくぎ付け。


 空からのカリブーの群れの写真は、圧巻!


 広大なツンドラで、毎年、どこに現れるかもわからないというカリブーの大群を、キャンプをしながら、蚊にまとわりつかれながらの撮影とは、恐れ入る。

 カタログは、展覧会、美術展などで、ほとんど買わないのだけれど、買ってしまったほど、気に入った。

 チケット売り場の行列は、解消されていたけれど、ポストカードなどの関連グッズを買うのに、行列ができていた。

 カタログは、売り場が別だったので、並ばずに買えたけど。

イメージ 5

 
 会場の隣は、大北海道展、北海道の物産を売っていた。こちらは、ここ以上の大混雑。


 ちょっと、のぞいて、すいているすき、所を狙って、2,3品、購入。

 帰ってからのお楽しみに。


 12:02、横浜駅から、電車に乗って帰る。

 13時過ぎ、駐輪場の自転車に乗って、帰宅。