平塚 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。



 恵比寿の写真美術館へ、報道写真展を見に行くつもりだったけれど、前日の天気予報が、あまりにも、いい天気そうだったので、気が変わった。

 久しぶりの木曜日の、好天、天気のいい日に、美術館へ行くには、もったいない。でも、どこへ行く?




 10月6日(木)

 今頃行ったって、見たい鳥は見られるわけない、とは思いつつ、平塚の田んぼへ、出かけることにした。

 が、車ではないと、ムリそう。また、レンタカーか…。

 前日、自宅近くで借りようと思ったら、軽は満車。

 本厚木まで、電車で行って、そこで借りることに。伊勢原が近いけれど、8時からしか営業していなかった。

 家は4時半前に出て、本厚木には、6:20ごろ到着。


イメージ 2



 平塚の田んぼには、7時ごろ着いた。

 ほんとは、もっと、早い時間に来たかったけど、自宅近くで車借りれなかったし、本厚木には、6:20に着けるのがやっとだったし、仕方ない。

 さて、田んぼったって。

 トキやナベコウみたいに大きな鳥ならともかく、車の中からじゃ、タマシギは、見つけられるわけない。

 この鳥、あちこち、探し歩いて、いまだ、見たことなく。

 適当に、走っていたら、タマシギとは違うけれど、茶色っぽい鳥。何?

 運よく、目の前にコンビニがあったので、ちょっと、失礼して、そこに車を止めさせていただいて、見に行く。

 ケリの群れだった。ケリは、京都にいたときは、ふつうにみられる鳥だったけど、以来、見たことなく、久しぶりの対面に、やや、気分高揚。

 そして、富士山がかなり、近く見えたので、車まで、スマホを取りに戻った。

イメージ 1





 この際、車は置いたまま、あたりをウロウロしたけれど、長時間とめておくわけにもいかず、再び、車に乗って、今度は、農道に入った。

 走っては、止め、あちこち、走って、田んぼを見渡しても、チュウサギばかり。


 地元の人や、農作業の邪魔になりそうなので、別のコンビ二に、駐車。

 ハクセキレイ、ヒバリが多く。

 田んぼから、飛び立つ鳥、ジシギ、だった。オオジシギ、チュウジジシギの識別は困難。タシギではなかったけれど。

 当たり前と言えば、あたりまえだけど、タマシギは、いなかった。

 もう一度、ケリのいたあたりへ、行っても、ケリの姿は、もうなかった。

イメージ 3



 10時ごろ、諦めて、帰ることにした。

 
 伊勢原の営業所に11:30に返すことにしていたので、時間は、早かった。

 
 が、ナビで、返却場所を押したら、借りてきた本厚木の営業所に誘導され、あわてて、伊勢原へ戻り。


 そうこうするうち、11時過ぎ、伊勢原の営業所に、返却。


 伊勢原を11:27の電車に乗り、帰路につく。

 13時前ごろ、駅近くの駐輪場から、自転車を出して、帰宅。


 まあ、ケリと、富士山で、良しとしよう。






 
 認めた鳥

カワウ
チュウサギ
アオサギ
カルガモ
トビ
ケリ
イソシギ
チュウ(オオ)ジシギ
キジバト
ツバメ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
モズ
カワラヒワ
スズメ
ムクドリ
ハシブトガラス


おまけ 自宅のベランダに来ていたアキアカネ?

イメージ 4