伊佐沼 クロハラアジサシ、まだいたらいいけど | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 もういないかも、と思いつつ、伊佐沼へ出かけた。

 どこにあるのかも知らなかったけれど、川越にあった。

 川越なら、遠くないので、行こうという気になった。


 9月29日(木)

 7時ごろ、家を出るときには、雨は降っているか降っていないか、そんな具合だった。

 
 本川越の駅を降りたら、雨は本降り。

 川越グリーンパーク行きのバスは、8:10だった。

 伊佐沼冒険の森、バス停には、8時半過ぎに着いた。

イメージ 2


 雨は、結構降っていた。


 こんなところに、アジサシいるのか?

 上空、アジサシ、飛んでる。

 杭にとまったその鳥、クロハラアジサシらしき。


 遠いので、対岸へぐるっと回って、行くことにした。

 いつしか雨も小降りになった。


 少し前、サルハマシギがいたらしい。さすが、この鳥はもういない。

 セイタカシギは、すぐ近くで、かなりの数が見れた。

 カワセミが飛んだり、まあ、結構楽しめた。

イメージ 1

 セイタカ、近くても、スマホのカメラでは、これが限界。

 アジサシのあたりに近づくと、カメラマンが2人。

 クロハラ、まだいたんだね。

 3羽、杭にとまっていたけれど、頭のはげ具合?は、どれも、ばらばらで、微妙で。

 ハジロクロハラかな?と思えるのもいた。


イメージ 3


 撮影の邪魔をしても悪いので、少しして、先に進む。


 カモはカルガモばかりかと思ったら、コガモがいた。

 上空、どう見ても、アジサシとしか思えない鳥が飛んでいた。


 あれ?と思うシギがいて、見ようと思っていたら、所沢ナンバーの車から、人が降りてきて、質問された。

 この沼は、伊佐沼ですか。この近くに、ほかに沼ありますか。釣りは禁止ですか?

 伊佐沼というのはわかったけれど、後の質問には、地元ではない私にはわかりませんとしか答えられない。

 そんなやり取りをしているうち、先のシギを見失ってしまった。

 でも、まあ、アオアシシギでしょう。アオアシ、にしては、褐色味が強いなあ、と思ったけど、幼鳥は、そのようなので。

 
 クロハラは一応、見れたし、早く帰って寝ようと思って、ここで切り上げて、バス停へ戻った。


 ちょうど、バスが行ってしまうところで、次は、10:37までなかった。

 11時ごろ、本川越の駅に戻り、11:17の電車で帰路につく。

 駅前のスーパーにより、12時半ごろ、帰宅。

イメージ 4


 
 後で、見たら、ここ伊佐沼へは何年も前から、クロハラアジサシ、よく見られているらしかった。

 
 認めた鳥

カイツブリ
ダイサギ
チュウサギ
コサギ
アオサギ
カルガモ
コガモ
アオアシシギ
イソシギ
セイタカシギ
クロハラアジサシ
アジサシ
キジバト
カワセミ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
モズ
シジュウカラ
カワラヒワ
スズメ
ムクドリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス