世界報道写真展2016 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。



 この間行こうと思っていた、恵比寿の東京都写真美術館、行ってきた。


 10月10日(月)

 朝仕事の後、直接、恵比寿の東京都写真美術館へ向かった。

 恵比寿、あまり、行ったことなかった。恵比寿ガーデンプレイスというものができていて、意外に、しゃれた街になっていた。

イメージ 1



 美術館は、そのガーデンプレイス内にあった。

 入り口で、チケットを買うのに、少し列ができていて、えっ?

 窓口は2つに分かれ、一つは、報道写真展と杉本博司氏の写真展。

 もう一つは何だかわからなかったけれど、こちらより、人が並んでいた。

 いずれの列も、若い人の姿が多かったので、びっくりした。

 あとで、パンフ見ていたら、それは、地球交響曲のロードショーのようだった。地球故郷曲って、そんなにメジャーだったかな?

 私も、5番か6番ぐらいまで見たことあるけど、現在は8番まであるらしい。

イメージ 2



 さて、報道写真展、やっぱり一番、衝撃的だったのが、シリアの惨状を伝えたもの。

 なかでも、アブド・ドゥマニー氏の組写真。

 血で、顔が真っ赤な少年が、茫然としている写真。体中血だらけで死んでしまった娘を抱く父親の写真。


 あとは、セネガルでイスラムの教義を教えるとされる学校、ダーラの写真。

 鎖につながれた子供の写真には、あ然とした…。子供に物乞いをさせ、集めたものは、教師に渡すことになっているという一文があり、どうかしてると思った。

 
 気分がすぐれなくなるような写真ばかりではない。

 クリスチャン・ツィーグラー氏の、パンサーカメレオンの美しいターコイズ色。

 2匹のカメレオンが向かい合って、敵対している時の写真は、両者、真っ赤に変色!すごい色だぁ~。

 ケビン・フレイヤー氏の中国四川省、ガンゼ・チベット族自治州のランガルン僧院。上空からの写真は、特によかった。

 
 人が多いと思ったら、今日は、祝日だったね。


イメージ 3