映画「ラサへの歩き方」 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。


 いつも、ご訪問、コメント、ありがとうございます。

 このブログ、自身の日記、記録を主眼としているため、しょうもないこと、記事にしていること、たくさんあります…。

 今回の記事もそれです。

 公開するか迷い続け、遅くなりました。

イメージ 1


 8月12日8金)

 渋谷のイメージフォーラムへ、「ラサへの歩き方」という映画を見に行った。

 10:50上映開始。

 何より、チベットの映像、聖地カイラス山の、映像が素晴らしい。

 これを見ただけで、私は満足…。

 鳥はあまりいないだろうけれど、今でも、チベットへ行ってみたいという気はあり…。まあ、行けないだろうけど。

イメージ 2


 チベットの小さな村の人たちが、聖地ラサへ、さらにその先のカイラス山まで、2400㎞を、五体投地して向かうというだけの映画。行くだけで一年近くかけて!

 さしたるドラマなどなく、ただひたすら、祈りながら、五体投地で進むだけ。

 にもかかわらず、彼らにつらさ、苦しみの表情はなく、笑って、聖地巡礼ができること自体に、心が充足されているようだ。

 こんな単調で、何もないような毎日。いつもせわしく日常を送っている私にしたら、こんなこと、ムリ!でも、生きるって、そんなもんでもいいんだと思うと、心が軽くなるような。

イメージ 3


 13時ごろ、上映終了後、夜は仕事があったので、そそくさと帰宅。

 
 映画館では、写真は撮れないので、写真は、、何十年も前に訪れた、インドにあるチベット文化圏のラダックで撮ったもの。チベットには、行ったことないので。


 
イメージ 4