「エベレスト 神々の山嶺」 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。



 朝方、夢うつつ、外は雨の音。

 ヤマヒバリだの、サバンナシトドだの、今頃、見に行ったって、もういないかもしれない。

  気乗りしなくて、起き上がれず。


 3月24日(木)

 外出は、や~めた。
 
イメージ 2


 まして数か月前から、歯痛に悩まされていた。

 歯医者が嫌いな私は、ひたすら我慢。

 けれど、数日前より、たえがたいほどの痛みに襲われ、鎮痛剤のお世話に。

 鎮痛剤で、痛みを散らしたところで、治るわけでもないのは、わかっているけれど。

  
 3月25日(金)

イメージ 4

 鎮痛剤は切れているはずだけれど、(あんまり飲み続けるわけにはいかないので)、この日はなんとか、起きだし、イオンシネマむさしむらやまへ、自転車で向かった。

 自転車で、1時間はかかるけど、イオンシネマは、いつでも、1100円で見れるから、がんばって走った。

 
 またまた、エベレストを題材にした映画、「エベレスト神々の山嶺」を見た。

 どうも、エベレストとか、山岳映画は気になって、見に行く。

イメージ 5


 近いところで、「ビヨンドザエッジ」 「エベレスト 3D」

 何れも、エベレストの映像は、美しく、迫力があり、ため息が出るような。

 大地震が起こる前にロケされた、カトマンズの街も、懐かしく。

 それにしても、大地震後、どうなちゃってるんだろうなあ。

イメージ 6


 誰よりも先に、誰も登ったことのないルートで、なんていう、一流クライマーの、プライド。

 わからないでもないけれど。私には、縁がない。

イメージ 7


 ザイルで結ばれたパートナーとの切る、切らない、切れない、切れた(事故)、の話、山岳映画にはよく出てくるけど、つらいよね、こういうのって。

イメージ 8



 なぜ、山に登ると聞かれて、山があるからと答えたのは、エベレスト初登頂を目指していたマロリー、らしい。

 この映画の主人公は、俺がいるからだと、言った。はあ、主体が山ではなく、自分なのね、この人の場合。


 でも、なぜ、山に登るという問い自体が、愚かな問いだとしか思えない。

 たとえば、なぜ、野球をするとか、サッカーをするとか、聞く人、いるでしょうか?

 野球にしろ、サッカーにしろ、好きだからでしょ、たぶん。山だって、そうだ。なんだって、マロリーは、山があるからなんて、わけわかんないこと言ったんだろうね。名言みたいに使われてるし。

イメージ 9


 誰も登れそうもない絶壁から、エベレスト登頂をめざす、主人公。壮絶すぎる。
 
  主人公は、自分勝手で、自己中な人のように思えるのに、付いてきたカメラマンが、絶壁から、落下しそうになった時、助けに来た…。この場面は、泣けるよ。スクリーンに、彼の足がすっと、映し出されてくるところなんか、にくいね。

 彼を担ぎあげて、登って行く。

 元来、山屋は、そうなんだ。いいやつなんだよ。


 彼を追うはずのカメラマンは、下山。

イメージ 1


 結果は、天候が悪化して、主人公は帰らぬ人に。


 プロのカメラマンだったら、彼の雄姿を撮れよ。撮って、それを世に出す。それがプロのカメラマンだと思うけど、彼は、それもしなかった。どうでもよくなったらしい。すべてが、山のなせる業か。
 
 
 主人公が気になって、カメラマンは、1人、再びエベレストをめざし、なんと、頂上付近で、主人公の凍りついた遺体と出くわす。

 う~ん、そんなことありえそうもないんで、シラケた。まあ、フィクションということで、いいかな。


 原作は、夢枕獏。

 ストーリーはイマイチだと思うけど、エベレストやカトマンズの映像は楽しめたので、まあ、よし。


イメージ 10

イメージ 3