カタクリが咲く殿ヶ谷戸庭園 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 カタクリが、殿ヶ谷戸庭園で咲いているというので、自転車で、GO。

イメージ 1


 3月21日(月)

 殿ヶ谷戸庭園は、地元、近く。

 にもかかわらず、何10年も前に、一度訪れたきり。

イメージ 10

イメージ 11


 そこに、カタクリが咲くなんてこと知らなかった。

 だいたいカタクリは、去年、御岳山で、咲いているのを見たのが初めてだった。

 そんな花が、自転車で15分のところに咲く、と知り、びっくり。

イメージ 2

 月曜日は、朝だけ仕事があるので、11時過ぎごろ、出かけた。


 11時半ごろ、入り口を入ると、濃淡さまざまなピンクの梅の花に心洗われた。

イメージ 3

イメージ 9
 
 そんなに広くないので、すぐにカタクリの咲いている斜面。

 11時から、ボランティアによる公園ガイドがあって、その人たちが、集まっていた。

 いやぁ~、いっぱい咲いているぞ。

イメージ 8



 でも、花びらがきれいにそっくり返っているのは、ほとんどなくて…。

イメージ 4



 
 鳥は、さっぱりだったけど、花は、モクレン、ボケ、アセビ、キブシ、ツバキなど、いつもは、そんなに写真撮らないけれど、今日は、たくさん撮った。
 
 相も変わらず、まともなのは、あまりないけど。
 
イメージ 5


 1時間ほど、時を過ごし、退園。

 祝日だったけど、園内、それほど、人も多くはなかった。
 
イメージ 6

イメージ 13


イメージ 12



イメージ 7