前橋 ザゼンソウ群生地 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。



 前橋にザゼンソウの群生地があるということなので、行ってみることにした。

 15日より、JR高崎線は、一部不通が続いていたけれど、前日16日の夕方の情報では、17日始発から、平常運転の見込みとのことだった。

イメージ 2

 3月17日(木)

 前橋を9:30のバスに乗るには、家は、6時半ごろ出たらいいかな、思っていた。

 出がけに、運転状況を調べてみたら、なんと、まだ高崎線は、一部不通が続いていた。

 あわてて、はやく、でなくちゃと、出発。

 6時半前の電車に乗った。

 大宮駅に着くと、高崎線の全線開通は、13時ごろの予定になっていた。

 熊谷までは、走っていて、その先は、バスによる代行。

 大宮を7:10ぐらいの鴻巣行きの電車に乗り、熊谷へ着いたのが8時過ぎごろ。下り線だったので、さほど混雑はなかったけれど、間引き運転をしているので、鴻巣から先へ行く電車がなかなか来なかった。

 熊谷で、バスかあ、混んでるし、時間かかりそうだなあ、と思って、改札を通るとき、係員に、前橋なら、新幹線に振替できますので、と言われた。

イメージ 3

 新幹線?乗車券だけで乗れるの?新幹線に乗れるの?、ラッキーと思いました。

 でも、今度の電車は、8:43で、高崎到着は9:03。

 高崎を9:03の電車で、前橋に向かわなければ、前橋9:30のバスには乗れない。

 9:30のバスには乗れない。あ~、こんなことなら、家で、さっさと支度をして、もっと、早く出発すればよかった。

 9:30のバスの次は、なんと11:45までないので。あ~、、、。

イメージ 4

 
 新幹線は、2階建て車両で、かつて、一度ぐらいしか、こんな車両に乗ったことなかったので、子供みたい喜んで2階席に。


 車窓より、富士山や、浅間山が美しく見えて、楽しかった。あっという間の20分間。


 9:03高崎で新幹線をおり、前橋へ行く電車に乗り換え。

 しかし、前橋へ行く次の電車は、9:43までなかった。でも、どうせ前橋からのバスの11:45しかないのだから、どうでもよかった。

 10時ごろ、前橋に到着。

 バスの総合案内所の人も、駅構内の観光案内所の人も、沼の窪のザゼンソウの群生地のこと、知らなかった。なんだこりゃ。

 嶺公園へ行く臨時バスは出ていたので、嶺公園では、何が見られるんですかと聞いても、彼女、答えられなかった。

イメージ 5



 案内所と併設のみやげ物の売店で、おかしなもの、発見!リアルな姿をしたかいこのチョコレート。

イメージ 6


 群馬は、世界遺産となった富岡製紙工場とかあって、養蚕国だったのね。

 おもわず、買って帰ろうと思った。でも、帰りね、まだ、今日は、これから行くところなので。

 なかなか時間は過ぎず、駅構内にあったマクドで200円出して、時間つぶし…。

 11:45、ようやく富士見温泉行きのバスに乗った。乗客は2人ほど。赤城山や、榛名山は見えた。30分ほどして、小原目バス停で下車。

 ここから、40分ほどの歩き。時折車が通り過ぎてゆくけれど、歩いている人はいない。

イメージ 7

 いい天気だったし、ブラブラ歩いて、鳥を見ながら、楽しかった。でも、今日は、暑かったね。

 ウグイスが鳴き、ミソサザイも鳴き、ベニマシコも見られた。

 13時ごろ、群生地に到着。

イメージ 8

 マイカーで見に来ている人がパラパラといた。

 地味な花だけれど、独特の姿をしていて、おもしろい。

 ザゼンソウ保護のため、敷かれた木道を外れて歩くことは許されていない。

 木道脇にあちこちと。

イメージ 9


 う~んでも、白い雪の合間から、姿を現しているところのほうが、見栄えがするね、きっと。

 入り口にあった説明版によれば、花が咲く時、熱を発する(悪臭も!)ので、それで、周囲の雪が解けるとあった。へぇ~。

イメージ 10


 14時前、バス停湯の道を戻り始める。

 スマホで気温を調べると、19.6℃と表示された。暑いわけだ。

 前橋駅行きのバスは、14:56。

 このとき、乗客は、私一人。赤字だね、このバス。街が近付くと、ぱらぱら、人が乗ってきたけれど。

イメージ 11


 15時半過ぎ、駅に着き、先のかいこのチョコレートを買って、15:49の高崎行きに乗車。

 15分ほどで高崎に到着。

 高崎線も、ようやく、全線復旧しているようで、助かった。

 16:11の小田原行きで帰路につく。

 スーパーによったので、家に着いたのは19時ごろだった。
 
イメージ 12

 
認めた鳥
トビ
キジバト
コゲラ
ハクセキレイ
セグロセキレイ
ヒヨドリ
モズ
ミソサザイ
ジョウビタキ
ツグミ
ウグイス
エナガ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ホオジロ
カシラダカ
カワラヒワ
ベニマシコ
スズメ
ムクドリ
カケス
ハシブトガラス
ハシボソガラス

イメージ 13


イメージ 1