ヤマシギ | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。


 ヤマシギ、どちらへ見に行こうか、迷ったあげく、横浜市戸塚にある舞岡公園へ出かけた。

 3月3日(木)

 7時前に家を出て、戸塚の駅に着いたのが、8時50分ごろ。

 京急ニュータウン行きのバスに9時前に乗って、15分ほどか、終点で下車。

 舞岡公園は、地元周辺では、ヤマシギの見られるところとして、かなり、知られているらしい。

 公園というよりは、雑木林、田んぼなどが入り組んだ谷戸の地形。

 昔なつかしい田園風景。

イメージ 1


 陽気に誘われてか、ウグイスが、ホーホケキョ。

 近くの幼稚園児たちが、農体験に来ているのか、なかなか、賑やかというか、鳥を見るには、うるさい、、、。



 きざはしの池にいるということなので、まずは、そちらを目指す。

 また、その手前の、大原戸池にも出るらしいので、のぞいては見たけれど、いない。

 きざはしの池、前に、カメラマンがズラリ。

 いやぁ~、いるんだな、と思った。

イメージ 2

 けれども、保護色のため、なかなか、見つからない。

 どこです?と近くにいたカメラマンに聞いて、ああ、いたいた。

 うん?でも、これ、ヤマシギじゃない。タシギだ。

 まあ、いいわ。タシギも、なかなか見ていて面白い。3羽いた。

 
 見ると、カメラマンたち、ヤマシギ待ちのような態勢。

 私も、せっかく来たんだから、少し待ってみようと思った。

 でも、じき退屈してきて、大原戸池に行ってみることにした。

 
 う~ん、何かいるな、双眼鏡をのぞくと、なんと、ヤマシギ。

イメージ 3
 


 結構大きな鳥なんで、何のことはない、すぐに見つかった。先のタシギは苦労したけれどね。

 しきりに地面に長いくちばしを突っ込んで、お食事中。だんだん奥へはいって行く。


 やがて、、2~3名カメラマンがやってきた。


 10時半、まだ時間が早かったけれど、もう、今日は、これで満足してしまって、あと、ほかの鳥を見ていこうという気にはなれなかった。

 バードウォッチングには、楽しそうな環境だったけれど。

 
 普段、夕方から仕事しているんで、休みの日には、早く帰って、お酒でも飲んで寝てしまうのが、いつもの私のパターン。

イメージ 4


 今日も、ヤマシギは見れたし、気分上々で、自宅へ13時過ぎ戻る。

 家に帰ってビックリ。

 
 インフルエンザで、出勤できないので、今晩、代わりに出て欲しいって、留守電が…。携帯の番号変えたのいうの忘れてて、家の電話に、録音してあった。

 もう、せっかく、お酒飲んで、いい気持ちで、寝ようと思っていたのに、最低…。

 
 お酒はお預け。

イメージ 6
 
認めた鳥

 タシギ
 ヤマシギ
 キジバト
 コゲラ
 ハクセキレイ
 ヒヨドリ
 シロハラ
 ツグミ
 ウグイス
 エナガ
 ヤマガラ
 シジュウカラ
 メジロ
 アオジ
 カワラヒワ
 ベニマシコ
 スズメ
 ムクドリ
 ハシブトガラス
 ハシボソガラス
 ガビチョウ

イメージ 5