徒然日記 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 朝、目が覚めたら、外はいい天気。こんな日には、どこか行きたいと思ったけれど、風邪気味のためか、体が思うように動かなかった。

 やむなく、今日は自室を片づけたり…。
イメージ 1

 出来事その①

 ネパールの大地震、心が痛みます。自然災害とはいえ、あ~、なんてことだ…。

 何もなすすべのない私は、赤十字などに、寄付をすることにした。

 人口の集中するカトマンズや、バクタプルもそうだけれど、もっと、心配するのは、山間部の道路などの遮断された村。きっと、なかなか、救助や、支援は、行き届かないだろうなあ、といたたまれなくなった。

 
 出来事その②

 ホスピスに入っている母は、「もうここで死ぬんだ、もうあのうちには帰れない」と、言います。弟を始め、私も、母がホスピスに入る段階で、もう、うちには帰って来られないだろうことは、承知のことだったけれど、本人は、きっと、以前病院に入院した時のように、何か月かしたら、うちに帰れると思っていたようなので、その言葉を聞くのはつらかった。

イメージ 2
  


 出来事その③

 ついにスマホを購入。

 暇に任せて、ソフトバンクのショップへ。

 以前から気になっていたよくある無料乗換を相談。

 何よりも私は、一般的なコンパクトデジカメより性能がいいという内臓カメラに魅かれた。ただ、それだけだったけど、いざ、手にしてみると、これは使える!今まで、携帯では、見ずらく、検索も大変だったけれど、スマホは、なんと、パソコン並みというか、もしかして、パソコン以上なことに気が付いた。

 使用料金は、高くなるけれど、これなら、まあ、いいか、という感じ。
イメージ 3