まだ手続きを忘れていた!!!離婚後はお金が飛んで行く。 | 人生ナナメ前向き。

人生ナナメ前向き。

前向きはムリだけど、ナナメ前は向けるかな?ナナメ前は向きたいな!
掌蹠膿疱症。掌蹠膿疱症性骨関節炎。心房細動。鬱病。
2021年7月離婚宣告。2024年4月離婚届提出。祝!バツイチ!
趣味のお菓子作り。
昔の写真やコトバ。
1人で呟いているブログです。

ケアマネ試験のリベンジをするべく。

申込書を貰いに行って、

手続き手続き…

なんて思いながら申込書を見ていると、

県外に引っ越したので、

職務経歴書やら資格証明書やら、

また最初から手続きし直さなければならずゲロー


しまった!


介護福祉士の免許証は、

結婚していた時の苗字のままだった!ガーン

というわけで、

またまた役所に戸籍抄本を貰いに行った笑い泣き

戸籍謄本貰うの何回目だよ!

お金かかりまくり!


介護福祉士の免許証変更用と、

ケアマネ試験用と、

戸籍抄本2通いただき無気力

その足でやっとハローワークにも出向いた。

全部で4時間かかったネガティブ長。


戸籍謄本、住民票などが必要だった手続き↓

クレジットカードの名義変更

スマホの名義変更

運転免許の名義変更

子供達の戸籍変更(2通)

介護福祉士の免許証の住所氏名変更

ケアマネの受験申し込み


パッと思い出しただけでも、

これだけの手続きに必要だった…。

しかも、

保険証や運転免許のコピー、送料、手数料、

これらも必要なこともあったから、

上記の手続きの費用だけでも、

10000円ぐらいかかった…。


結婚なんてするもんじゃないね真顔

いや違うな、

離婚なんてするもんじゃないね笑い泣き泣


あとは車の名義変更もしないと…。

ああ…面倒くさい滝汗アセアセ


そして、

2ヶ月分の国保保険料と、

ケアマネ試験料、

子供達の学校の授業料、

介護福祉士の変更手数料、

これらも支払って来たので、

この支払いだけで、約8万円飛んだ笑


貯金していて良かった滝汗泣


微々たるものだけど、

退職金も入るし、

元アホ旦那の生命保険を解約したので、

その解約返戻金も入るし、

失業手当も出るので、

まだ無職でもやっていけるけど。


実家に頼れない人とか、

専業主婦だった人とか、

貯金が無い人とかは、

離婚を躊躇するのが理解できる…笑い泣き


手続きはノロノロカメさん状態ですが、

着々と進めております…チーン


児童扶養手当の対象が、

2年前の年収で決まるって、

しかも同居の人(私だと実母)の年収も対象って、

かなりおかしな話だと思う…チーン

今困ってるんですよー!

2年前は離婚してないから、

困ってないんですよー!


離婚後は、お金がかかるとは聞いていたけど、

これほどまでにかかるとは…。

離婚を考え始めたらまず貯金。

これは身に染みて体感中ですゲロー泣