一日でどれだけ鳥を見つけられるか? | 野鳥観察日記

野鳥観察日記

野鳥観察の記録を行うブログです。

こんにちは。

また鳥を見に行ったので、その時の記録を残します。


今回は、一日でどれだけ鳥を見つけられるか?

という趣旨で、地域を限定してやってみました。


本当は色んな環境に行って観察すべきなんですが、

今回は海辺を中心に回ったので、森林性の鳥類などは全く見れてません笑




海の反対側に農地があり、そこの電柱に止まっていたのはノスリでした。

どうやらお食事中のようで、足元に捕らえた獲物がありました。

ノスリは目の虹彩の色で幼鳥かどうか判断することができ、

黄色い虹彩をしているこの個体は幼鳥と言えます。



ノスリを見ていたら、上空にオオタカの幼鳥が飛んできました。



海側の陸地には、カモ類やセイタカシギが休憩していました。

セイタカシギは写真の通り、すっごい足が長いです笑



帰りに田んぼに寄ったら、チョウゲンボウが電線にいました。

逆光だったので、かなり画質は悪いです。



今回の鳥見では合計53種の鳥を見つけました。

本当は60種は見たかったのですが、

なかなか思い通りにはいきませんね。