鳩は鳩でも・・・ | 野鳥観察日記

野鳥観察日記

野鳥観察の記録を行うブログです。

こんにちは。

最近は少し暖かくなり、春の兆しを

感じるようになりました。

 

さて、今日はいつもの近くの公園へ探鳥

しに行ったのですが、なかなか珍しい鳥に

出会いました。

 

このメジロのような美しい緑を持った鳥は、

アオバトです。

普段よく町中でも見るドバト、キジバトとは違い、

比較的山奥に住んでいる鳩ですが、

公園にも生息しているようです。

 

アオバトは、キジバトやドバトが地面におりてエサを

探し始めるのを見て、安全確認をします。なので、アオバトは

警戒心が強く、ヒトが多かったりすると木の上から降りて来ないらしいです。

 

写真もだんだん夏らしい緑が多いものになってきました。

モズのオスとメス。オスはメスに頭をぶんぶん振って

アピールしていました。

最後はヒヨドリ。良い感じに振り向いてくれて

良い写真になりました。

 

この公園にはかなり足を運んでいましたが、まさか

アオバトがいるとは思いもしませんでした。

また今度、探しに行きたいと思います。