マン・ダウン 戦士の約束【招待】 | ばーど☺︎cinéma LIFE 映画が教えてくれたこと☺︎ Don't Let Me Down

ばーど☺︎cinéma LIFE 映画が教えてくれたこと☺︎ Don't Let Me Down

映画は人生だ!映画は世界だ!ただの映画好き。
試写会・映画館・DVDなどで観た映画の健忘録的映画日記。
心情を大幅に絡めて、純粋な映画の感想ぢゃなくなっちゃっていますが…気軽に絡んでください✋

たまにジム活(Les Mills ZUMBA MEGA DANZなど)犬も好き

{4EA16F2A-5ED1-4CA8-AB91-C7D6C5D4E97A}



スターチャンネルでチケットが当たったので鑑賞してきました。

{1A0A135C-45FE-4D5A-A1BF-7E8284596107}




1時間前に座席交換した時点で観客が0人だったので、えーっ、もしかして貸し切り?っていう思いましたが、開演直前で、わたしたちを入れて5名ぐらいになっていたので、なんとなくほっとした。





マイ・ブラザー』を思い出す。



ラストのエンドロールのテロップ


5人に1人がPTSD
(心的外傷ストレス)になり

20万人がホームレスで苦しみ

1日に約22人が自殺を図っている




愛する人を守るために戦っていたはずなのに、結局、全てを犠牲にして、全てを失ってしまった。ここまで全てを犠牲にしてまで何で戦うんだろ?



切なくなる。



色々な角度から反戦を訴える作品はあるが、どういう風に見せるのが一番分かりやすいのか?一番響くのか?分からないけど、争いからは何も生まれないし、どんな大義があろうともしちゃいけないということだけは分かる。





タイトルのマンダウンはふたりだけの合言葉。(本来は別の意味なのだが…)その合言葉が最後に刺さる。(最後は本来の意味も含まれているから。)




時間軸を交互に描いていて、観ているこっち側も惑わされ、グチャグチャになる。コレって主人公がわけわからなくなって混乱したその状態を、我々も追体験しているかのような感じだ。ちょっと『ジェイコブス・ラダー』のような…






{E2BA1BC6-F4CC-4D68-87ED-FD4DFA3C778B}












【68点】




2017.3.7    新宿武蔵野館