[2018/12/29]今年の営業日も残り1日! | 鳥をもっと好きになる!バードモアブログ

鳥をもっと好きになる!バードモアブログ

飼鳥用品専門店BIRDMOREのブログです。
′16年からことりカフェ巣鴨の運営を始めました。
鳥好きさん必見なイベント情報や新着情報をお届けします!


テーマ:

こんばんは!

店鳥の八重樫ですオカメインコ

 

本日土曜日の営業が終わり、今年も残すところ明日のみ。

明日も11時から19時まで通常営業をしておりますので、ぜひぜひ”鳥納め”にいらしてください。

”ピヨ納め”にピッタリなポーズを取るピヨ彦氏。

 

ちなみに明日は13時以降なら予約も空いておりますので、ネットや電話からお気軽にご予約ください。

https://kotoricafesugamo.owst.jp/

 

年始は1月3日(木)から営業開始で、開店時間も11時から19時の通常営業です。

巣鴨店のすぐ近くには高岩寺というお寺があり、巣鴨地蔵通りの主役『とげぬき地蔵』もここにあります。

初詣にもピッタリな場所なので、

年始はぜひ巣鴨へ!

 

さて、

今年もいろいろやったなぁと思いを馳せる年の瀬。

 

下半期は「バードモア」としてのイベント参加はあまりせず、巣鴨店のイベントに注力していたように思います。

(ことりカフェ巣鴨は飼鳥用品専門店BIRDMOREが運営しています。)

 

2周年イベントは別格なので殿堂入りですが、やっぱり個人的に思い入れがあるのはことりバー」のスタートです。

 

知人の働くバーに行き始めたのがキッカケで、僕個人としてバーが好きになりました。

(そのバーは閉店してしまいましたが、備品を受け継いでことりバーで使わせて頂いています。)

 

そんな中、ある一人のライターさんとお話しをする中で「ことりバー」の企画が上がります。

すぐに企画を練り、備品やメニューなどの準備に取り掛かりました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

”空間を切り離す”手段

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

その中で最も悩んだのが、営業時間。

バーなので夜になるわけですが、鳥たちことを考えて、どれくらいの時間帯にするべきか、スタッフやうちの社長(つまりバードモアの社長)と相談を重ねて、19:30~21:30を基本(最終ライン)の時間と決めました。

 

それに加え、バードルーム内と店内の照明を1段階ずつ落とし鳥たちにとってもお客様にとっても明るすぎない環境にし、ルームインサービスは行わないことを決めました。

 

こうすることで、”鳥たちの空間”と”お客様の空間”が干渉し合わない空間をデザインしました。

 

企画の段階で何度かシミュレーションをする中、この空間での鳥たちの様子を観察していたのですが、カフェ営業時間にも見られないようなリラックスムード。

普段から人慣れしている子たちということもあり、スタッフ目線での課題はクリアでした。

 

そして密かに開催したプレオープン。

この日はお世話になっていて連絡の取れる常連さん数名を招待して、ご意見を頂く機会を作りました。

普段見慣れている僕らにはリラックスムードであることが分かっても、お客様の目からどう見えるか、ここの部分の確認作業でもありました。

 

結果は大好評。

 

いつも以上に寛いでいる鳥たちを見てお客様もゆったりしてしまう最高の空間が出来上がりました。

巣鴨店の鳥たちの好奇心や(いい意味での)警戒心の無さには、お店を始めてからずっと驚き、そして感謝しています。

ちなみにそんな最高の空間を写真に収めたコーナーを「メモリアルフォトブックVol.2」に作りました。

気になるけどバーって不安、という方は、ぜひ「ことりバー」ページを見てみてください。

その雰囲気に触れることが出来ると思いますので、ぜひ。

通販はコチラ!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カクテルのクオリティ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

バー営業における最大の懸念点はクリア。

次の課題はお酒、そうバーテンダー(僕自身)の腕です。

 

鳥の名前を冠したオリジナルノンアルコールカクテルも作りました。

紫のカクテル(左)はコキンチョウを意味する「ゴールディアンフィンチ」

赤のカクテル(右)はその名の通り「カナリア」

 

カナリアはアールグレイティーをベースにハイビスカスの香りを乗せたカクテルで、「コンビニで販売してほしい!リピートする!!」とまで言って頂けました。(笑)

 

その他にもお客様の希望に合わせてカクテルを作ったりしています。

image

(これは”映える”ジントニック。)

 

色んなバーに行ってバーテンダーさんの所作を見てマネてを繰り返して、独学ではありますが作ったカクテルを「美味しい!」と言ってもらえるところまで辿り着きました。

 

残念ながらこれだけはいくら考えても「メモリアルフォトブックVol.2」で表現出来なかったので、

実際に「ことりバー」にてお確かめください。

 

次回ことりバーは 

2019年1月25日(金) 19:30~21:30

ご予約も承っています。

https://kotoricafesugamo.owst.jp/page2

 

来た人だけが見られる世界がここにあります。

ぜひ!

飼鳥用品専門店BIRDMOREさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス