【岡佐紀子先生 感想】「ネガティブ」って、すごい重要 | 女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

起業家プロデュース/イベント企画/招致/セミナー講師/カメラマン
京本の経験と紹介力で、集客できるおひとり起業にしていきましょう!
ブログ歴20年以上、製薬会社のSE8年。起業3年足らずで1300名を集客。
趣味は写真と旅行とスクラップブッキング。

こんにちは。京本薫です。

 

岡 佐紀子さんエモーションフォーカスセミナーに参加された

魅力発掘フォトグラファーの栗本恵理さんの感想記事です。
 

 【レポ】岡 佐紀子先生のセミナーに参加してきました♡1

昨日は、5月初の電車(笑)。

 

梅田に行ってきました!

 

ところが、開催場所を間違えるという失態~~あせる

 

まさに、「思いこみ」ですあせる

 

私、梅田で仕事がある時によく使っているカフェがあって。

 

よく使うから、っていう思いこみ。

 
{843890A6-CB1B-4D5E-985D-B1F9E31D80F6}


 

写真中央が、岡 佐紀子先生。美しすぎるドキドキ

 

株式会社オフィスブルームの代表取締役社長であり、

大手企業で年間180本ものセミナーを全国でされている方です。

 

HP http://www.office-bloom.info/

ブログ http://ameblo.jp/officebloom55/

 

昨日のメンバーは、左から、

「あなたのビジュアルカラーで名刺作り」のヤマヲ マナミさん

 

そのお隣が、

「iPhone・iPad・格安SIMの相談窓口」久下 洋子さん

 

右端が私。

 

で、私のお隣にいるのが、ご存知 愛ある熱血プロデューサー 京本 薫さん

 

京本さんは、いろんな個人起業家と知り合う機会も多いけれど、

そんな中で、提供メニューのクオリティが高いだけじゃなく、

自分の直感でビビビっと感じた絶対オススメできる条件をクリアしたものだけを

プロデュースしている人。

 

ヤマヲさん、久下さん、そして私は、その薫さんにプロデュースしてもらってる京本ファミリードキドキ

 

余談ですけど、京本ファミリーのメンバーは、人間的にみんな素晴らしいキラキラ

 

仲良くなって、お付き合いも長くなってきてるけど、親しき中の礼儀を絶対に忘れない人たち。

 

相手を気遣うとか感謝の気持ちとかね。

 

だから、長いお付き合いを継続していけるんだと思う。

(それが普通だと思うけど、破たんしてるペアとかコラボとかも無数に見かけるw)

 
{E3632386-C16E-413F-8410-872825F9EA8D}


 

さて、岡先生のプレセミナー。

 

あ、8月1日に、京本さんが一般向けに講座を企画してくれていますひらめき電球

(詳しくは、京本さんのメルマガ で案内されると思います)

 

岡先生は、普段は大企業の中でのセミナーがほとんど。

 

それを個人事業主向けというか、企業ではない形で開催するにあたって、

 

まずは、受講者の反応や感想を知りたい!ということで、

 

「プレセミナー」を受けたい人いる~?と、京本ファミリー内で打診。

 

私、基本的には土日は出ないんだけど、これは行きたい!と思って。

 

最近、学童を気に入ってる息子は喜んでお弁当持って行ってくれてナイスタイミング!



 

最初に、岡先生から自己紹介、今までの経歴をお話くださって。

 

思ったこと。

 

不可能はない!

ピンチはチャンス!

 

↑ よく言われる単語ではあるけれど、まさにそれを体現してるかのごとく。

 

見た目の美しさだけでなく、社長という肩書きや超人気講師という、

誰もが羨み憧れる魅力でいっぱいですが、

かなり波乱万丈でドラマチック。

 

苦労話をため息まじりに語り、涙なしには聞けない・・・

 

ではなく、あっけらか~んと笑いながらお話になるそのパワー。

 

一気に、岡ワールドにドキドキ

 
{5CCB36CB-5362-4837-97FA-4D35900729D2}


 

大企業のセミナーってどんなの?

 

って興味シンシンだったんだけど、その時に合わせて、対応するというバリエーションの豊富さ!

 

テキストやレジュメがあるわけでもなく、「どんなこと知りたい?今、どんな悩みがある?」という質問から、それに合わせて何通りもの、アドバイス、レッスン、ワークを提案してくれるみたい。

 

だからきっと、京本さん主催で、岡先生のセミナーが10回開催されたら、10回ともメンバーによって内容が少しずつ違うだろうし、10回受けても、毎回違う気付きがあると思う。

 

毎回違うってのは、一貫性がないんじゃなくて、むしろ一貫性があることを、いろんな角度からアプローチしてくれるという感じじゃないかな。

 
{7237DD16-78FA-4885-A5FB-983BA8E1B95E}
 

岡先生考案のオリジナルのカードを使ったワーク。

ネコちゃんがかわいすぎる猫
 

カードっていうと、タロットとかリーディングとか、そういう感じかと思ってたけど、私が今までに見たことのあるカードの使い方とは全然違ってました!

 

これも「思いこみ」ね。

 

「思いこみ」って、今までの経験からの決めつけ。幻想みたいなww

 

数回失敗したら、やる前から、きっと次も失敗する、って思いこんで行動にブレーキをかける。

 

今までに知ってるカード例で「きっとこう使うんでしょ」とやる前から決めつけてしまう。

 

冒頭の、会場を間違えたのも、、、ホンマ、思いこみって、注意が必要ですよね。




 

日々の中で、ポジティブに前向きに!って思うけど。

 

「ネガティブ」って、すごい重要ひらめき電球

 

むかつく~~!!

 

っていう怒りをぶちまけて、やけ食いして、やけ酒して、フテ寝して・・・

 

だと、発散はできても、また繰り返す(笑)。

 

だからって、むかつく~~!って気持ちを無視して、

 

「ううん、私はいいの、全然平気(涙)。」

 

って、大丈夫なフリをしたり、むりやりポジティブに切り替えると、

結局いつか爆発したり、繰り返したりしちゃう。

 

「そもそもなんでムカついたの?」

 

ということを掘り下げていく。

 

「じゃ、どんな状態だったらムカつかなかった?」

 

「どうしてほしかったの?どうしたかったの?」

 

と、どんどん掘り下げていく。

 

そうすると、ムカつく~あいつ、ホンマ腹立つわ!という、

 

「あいつが悪い」のが原因じゃなくて、

 

「自分を大事にしてほしかった悲しみ」が原因だったりすることも。

 

1つの事象に対して、思うことは人それぞれ。

 

その行動にムカつかない人もいるだろうけど、自分が腹が立ったり、悲しくなった時は、別の原因に気付くきっかけだったりするから、ネガティブはすごく大事な感情。

 

どこで、ネガティブになりやすいか。

 

それを知ってると、自分というものを客観的にもとらえやすいし、迷ったり困った時にも、解決策が見つけやすい。

 

岡先生は、心理学にも詳しくいろいろな資格もお持ちだけど、その中で エニアグラム を紹介してくださったので、帰ってからやってみました♪

 

私は、7番の楽天家♪

 

確かに~~(笑)。

 

ただの「めっちゃ当たってる!」っていう占いではなくて、自己分析に使えるので、その昔は帝王学に使われていたんだとか。

 

この結果を自分の行動パターンにあてはめて、制限をかけるキーワードを知る。

 

気付く、知る、わかる、整理される。

 

そうすると、スッキリする。

 

なぞのアドバイスを何も考えずに実行するんじゃなくてね。

 

部屋の掃除も同じだなー(笑)。



 

後半は、私たち3人の、プロフィール、売りたい商品などについてでした。

 

 

恵理さん。
感想、ありがとうございました。

 

岡先生のセミナーが10回開催されたら、

10回ともメンバーによって内容が少しずつ違うだろうし、

10回受けても、毎回違う気付きがあると思う。

 

まさに、本当にそう思います!

これこそ、経験がなせる技なんだろうなぁ~!と感じますね。

 

  

エモーションフォーカスって何?

感情のコントロールって?と言う方はもちろん、

講師業を長くされているので、その手法を学ぶのもよいと思うし

とても引き出しも、人脈も多いので

そんなご縁のために会いに来るのもありなんじゃない?なんて

腹黒い私は思ってしまうわ(笑) 

 

■なりたい自分に気付く『エモーション・フォーカス』セミナー■

日にち : 8月1日(火)

時 間 : 10:00~13:00

場 所 : 新大阪 
      大阪市立青少年センター(ココプラザ) 
参加費 : 9,000円

 

お申込みフォーム

 

※夏休みですので、お子様連れでも参加可能です。
 ただし、お子様のお席の確保はできません。申し訳ありません。

 また、他の方に迷惑にならないよう、ご協力をお願いします。

 

キャンセルについては、下記をご覧ください。

 ⇒ キャンセルポリシー