関西 魅力発掘フォトグラファー 栗本 恵里

奈良に住んでるけど、海が好き!

写真は魅力発掘のベストツールですキラキラ


奈良を中心に関西で活動している、出張撮影専門のフォトグラファーです。


私が撮ることによって、あなたはどんどん魅力的になり、

撮り方を知ることで、魅力への意識が変わります。



撮影や講座のご依頼、お問い合わせなどは、【こちら】 からお願いいたします。



☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影右矢印【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
 ラブレターお申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。


【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・よくばり1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影編、こどもの撮り方編、自撮り編など・全て2時間5,000円)


各種講座は、4名様から出張が可能です。
ラブレターお申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】





テーマ:

こんにちは!


ファトグラファーの栗本 恵里です。


いつもブログを読んでくださってありがとうございます。



元々は自分の子どもを撮るという趣味から始まった写真の世界。


それが今は仕事として撮影したり、撮り方を教えたりするようになりました。

起業のきっかけは、育児ブログでした。



カメラはほとんど独学ですが、

「こないだの記事わかりやすかった!」

「あの撮り方やってみたら、キレイに撮れた!」


という感想をいただくことも多く、

もっとわかりやすくお伝えするには

どうしたらいいかな、と考えながら

書くこと、2年半。


このブログはお仕事メインに2年半前に開設しましたが、

アメブロさんは、8年以上、子育てブログの時からお世話になってきました。



今回、ご縁ありまして、場所が変わることになりましたが、

これからもブログは続けていきますので、

そちらにも遊びに来ていただけると嬉しいです(*^▽^*)


もっと写真をたくさんの人に楽しんでいただけるような内容でがんばりますネ!


「 写真で魅力発掘 」

http://happycamera.blog.jp/








このブログの記事はこのまま残りますし、

新しいブログでも読むことができますので

ご安心くださいね。




たくさんの方に読者登録をいただきましたし、

このブログをきっかけにリアルに出会うこともたくさんありました。


私が13年ブログを続けてきた中でも、このブログは

とても思い出深いブログとなりました。


本当に今までありがとうございました。



なお、仕事に関しては、

出張撮影、撮影会、スマホカメラ講座、ハッピーカメラ部を中心に

今までと変わりはありません。




これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



{64CD1333-7814-4E96-B67A-7E07CFB3E80A}


Happy Camera

魅力発掘フォトグラファー


栗本 恵里

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{162E789E-075D-4913-8160-217829FB5B0E}

息子が昔のスマホで自撮りしてたので、

『それやったらママのiPhone貸してあげるわ〜』

と、モデル役になってもらいました♬


この状態で撮ると、

{B9F83A8C-2AFC-4A9E-B90D-5CEBEB1E7DD9}


こんな感じです。

撮ることに一所懸命になりすぎて、

顔が怖いw


スマホは、目線より少し上、撮る位置が決まったら笑顔でネ。


{3C6D477F-6334-47A5-B89A-EE2597999946}

位置を決めて・・・


{2A8B0ADC-10B3-4527-8878-A8A7568897F6}


笑う〜♬


{98DF6A55-5E9A-42A7-8829-030A73F1700D}

ちょっとやりすぎ?不自然ですが(笑)。


{C193510A-05AF-4D05-878D-FD191C98763B}

持ち方は、人差し指と小指で挟んで、
親指でシャッターをタップします。


{46D19DB1-5F4E-4045-AB83-739211C72729}

こんな感じです。


{7CC68096-0E01-4DAE-80FD-60FF7F9C72A7}


ほっといたら何枚でも撮ってます(笑)。

たくさん撮って、ベストスマイルを探す!

これ大事です。


写真に撮られるのが、苦手、なんなら嫌い、という方は、まずは自撮りで練習がオススメ。

『撮られ慣れる』ことと、
『写真の自分に見慣れる』ことが大事。

鏡の姿と違う『違和感』が、写真嫌いさんの
イヤな理由の一つだったりします。

いつもの私と違う!は、
いつもの見慣れた鏡の顔と違う!かもしれない。


ぜひ、いろいろな角度や表情で自撮りしてみてくださいネ。




{C5846F4C-5790-42E0-B091-B89031FAD586}

彼はこのフィルターがマイブームのようです(*^^*)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{E822A024-AD1A-4CDB-BDE9-18B72F2421AC}


話せば話すほど、引き出しの多さと、岡 佐紀子先生自身の魅力にハマってしまいます~~ドキドキ

岡 佐紀子先生ブログ →  http://ameblo.jp/officebloom55/



(その1からの続きです。)


さて、後半。


これと言って、みんな人生相談するほどの悩みで窮地に立ってるとかではないけれど・・・



もっと、効率よく、良さを伝えることができればいいな、というのは共通の課題。


悩みというか課題。



悩みだったら「悩み相談」があるけど、課題って?


自分の課題。


だから、自分でどうにかしなきゃ。


でも、難しいし、あー、めんどくさい(笑)。


やらなきゃいけないけど・・けど・・後回しにすること数ヶ月ww




やらなきゃいけない、やったほうがいい、わかってるけど、、、



ということは、プロに聞くのが本当に近道!


{B54B6D0E-837E-45F5-ACAF-525D68407421}



たぶんねー、3人とも、「悩み」ってほど悩んでたわけじゃないけど、確かに言われてみたら、そうそう、どうにかした方がいいよね、って思ってたはず。



そこで、岡先生が目の前の水(普通のコップのお水。お冷。)を、


「 「これ、めっちゃオススメやから飲んで!」って渡して、飲みたくなる?


でもね、


「この水、普通のよくある水に見えるでしょ?そうなんですよ、見た目は普通のお水と全く一緒です。でも実は○○の成分が普通のお水の○倍含まれている特別なお水なんですよ。これ1杯飲むだけで普段不足しがちな栄養が・・・・・」


って言われたら、なんだか飲みたい!ぜひ欲しい!っていう気持ちにならない?」



確かに!!


この栄養成分とかの話は即興で考えてくれたセールストーク。


でも、実は、即興ながらも、説明トークには、人が興味をひくような組み立てがされていて、そこにそれぞれ響くキーワードを当てはめていく。



物は同じでも、魅力的に伝わる伝わる~~!!



めっちゃいいねん!だけで伝わるなら全然いいし、苦労しないけど。


何が、どう、良いのか、をわかりやすい例や数字を入れながら説明する。



その例や数字って、「当然」の流れでは「当たり前」。


「意外」なところのキーワードが出てくるから「ぎょっとするインパクト」を人にあたえることができる。



例えば、私のようにフォトグラファーだとしたら、


なぜフリーのフォトグラファーになったか、それは元○○だからです。


という部分が、


なぜフォトグラファーになったか、それは芸大の写真部だったからです。


だったら、へぇ~と納得はするけど、ギョッとしたり、二度見するようなインパクトはないですよね。



なぜフォトグラファーになったか、それは水商売だったからです。


っていうと、意味がわからないですよね(笑)。


意味がわからないから、なんで?って思うし、そこに明確な意味や流れがわかると、


へぇ~、よりも深い納得になって、知らず知らずに巻き込まれていく。



当然の実績って、見つけやすいです。


写真を語るのに、写真に関する実績を探せばいいんだから。


でも、「意外」から見つけるのは難しいです。


だって、自分ではそこに接点があるって思えないから。


{5A4A23BA-D2FB-40D0-8B7A-674D0AFCFBC5}



岡先生は、私が10年ホステスをして、のべ数万人のお客さんを接客してきて。


生き様を間近で見てきて、栄枯盛衰、表と裏、人間の心をずっと見てきたから、


ほんの数分話すだけでも、相手はリラックスして、安心して自分の話ができるんじゃない!

 

だから、自然な表情になるんじゃない!


ということを教えてくださいました。



ホントに、「え?そこ?」と自分では思ってしまう部分。


フォトグラファーは、いい機材を持って、数々の受賞歴や実績があって・・・


そこが売りなのかと思いきや。



こういうのって、自分では本当に気付きにくい。


だって、一見、無関係に思えるから。



そう言われてみたら、数万人のお客さん以上に、同僚のホステスたちとはもっと濃い付き合いがあって。


華やかな世界で見せる顔、売れるコ、売れないコ、美人という顔だけでは長続きできないし、それぞれの魅力、その魅せ方、輝く瞬間、いい表情、、、


そういう女性のキレイな部分と、裏でのドロドロした部分、人間くさい生身の面をリアルに見てきた。



いい部分もあかん部分も生きてきた証。


両方あって今がある。


だからいろんな人生ドラマの中で、それを聞いた上で、

今この瞬間のステキにフォーカスして、撮ってる。


本当にどの人も素敵な人ばかりで。




なんか、点と点がつながったような、そんな気持ち。


「その点と点、つながってたんだ!」ということは、客観的な視点の方が気付くのかもしれないね。





私のあと、ヤマヲさん、久下さんもそれぞれの経歴や今の提供メニューについて話して。


やっぱり私は、人の人生ドラマに興味シンシン、聞くのがわくわくする。


それに対しての、岡先生の掘り下げていく質問もすごく勉強になったし、その掘り下げのおかげで、私たちも知らなかった一面やきっかけを知ったりね。




最後に、「点と点のつなげ方」の別バージョンとして。


ここで知り合った人を、こちらにつなげる方法を教えてもらって。


これもやっぱり、さっきの水の話じゃないけど、話す時に、ポイントを押さえて、組み立てるということ。


そのポイントの押さえ方、組み立て方が、めっちゃわかりやすくて。




4時間が、もうあっという間で。


でも、まだまだお話していたいほどドキドキ


これ本当にね、たくさんの人に、岡先生のセミナーを受けてほしい!!


と思いつつ、私もまた受けたいから、申し込みが殺到して自分が受けれなかったらイヤだから黙っておきたいような(笑)。



いや、ホントに素晴らしすぎました。


みなさん、京本さんの開催告知をお楽しみにニコニコ


(詳しくは、京本さんのメルマガ で案内されると思います)




岡先生、ありがとうございました!



{45C69DC0-28E9-48FF-92DA-33A86856CA30}



写真中央が、岡 佐紀子先生ドキドキ


株式会社オフィスブルーム代表取締役社長

HP http://www.office-bloom.info/

ブログ http://ameblo.jp/officebloom55/



左から、

「あなたのビジュアルカラーで名刺作り」のヤマヲ マナミさん


「iPhone・iPad・格安SIMの相談窓口」久下 洋子さん


岡先生


 愛ある熱血プロデューサー 京本 薫さん




{A2CD043F-E479-4B81-8FB6-45AB8A89114E}

久下さんが撮ってくれた、宇宙と交信中の私(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、5月初の電車(笑)。


梅田に行ってきました!


ところが、開催場所を間違えるという失態~~あせる



まさに、「思いこみ」ですあせる


私、梅田で仕事がある時によく使っているカフェがあって。


よく使うから、っていう思いこみ。



{843890A6-CB1B-4D5E-985D-B1F9E31D80F6}



写真中央が、岡 佐紀子先生。美しすぎるドキドキ


株式会社オフィスブルームの代表取締役社長であり、

大手企業で年間180本ものセミナーを全国でされている方です。


HP http://www.office-bloom.info/

ブログ http://ameblo.jp/officebloom55/



昨日のメンバーは、左から、

「あなたのビジュアルカラーで名刺作り」のヤマヲ マナミさん


そのお隣が、

「iPhone・iPad・格安SIMの相談窓口」久下 洋子さん


右端が私。



で、私のお隣にいるのが、ご存知 愛ある熱血プロデューサー 京本 薫さん


京本さんは、いろんな個人起業家と知り合う機会も多いけれど、

そんな中で、提供メニューのクオリティが高いだけじゃなく、

自分の直感でビビビっと感じた絶対オススメできる条件をクリアしたものだけを

プロデュースしている人。


ヤマヲさん、久下さん、そして私は、その薫さんにプロデュースしてもらってる京本ファミリードキドキ


余談ですけど、京本ファミリーのメンバーは、人間的にみんな素晴らしいキラキラ


仲良くなって、お付き合いも長くなってきてるけど、親しき中の礼儀を絶対に忘れない人たち。


相手を気遣うとか感謝の気持ちとかね。


だから、長いお付き合いを継続していけるんだと思う。

(それが普通だと思うけど、破たんしてるペアとかコラボとかも無数に見かけるw)



{E3632386-C16E-413F-8410-872825F9EA8D}



さて、岡先生のプレセミナー。


あ、8月1日に、京本さんが一般向けに講座を企画してくれていますひらめき電球

(詳しくは、京本さんのメルマガ で案内されると思います)



岡先生は、普段は大企業の中でのセミナーがほとんど。


それを個人事業主向けというか、企業ではない形で開催するにあたって、


まずは、受講者の反応や感想を知りたい!ということで、


「プレセミナー」を受けたい人いる~?と、京本ファミリー内で打診。



私、基本的には土日は出ないんだけど、これは行きたい!と思って。


最近、学童を気に入ってる息子は喜んでお弁当持って行ってくれてナイスタイミング!




最初に、岡先生から自己紹介、今までの経歴をお話くださって。


思ったこと。



不可能はない!

ピンチはチャンス!



↑ よく言われる単語ではあるけれど、まさにそれを体現してるかのごとく。


見た目の美しさだけでなく、社長という肩書きや超人気講師という、

誰もが羨み憧れる魅力でいっぱいですが、

かなり波乱万丈でドラマチック。



苦労話をため息まじりに語り、涙なしには聞けない・・・


ではなく、あっけらか~んと笑いながらお話になるそのパワー。



一気に、岡ワールドにドキドキ


{5CCB36CB-5362-4837-97FA-4D35900729D2}



大企業のセミナーってどんなの?


って興味シンシンだったんだけど、その時に合わせて、対応するというバリエーションの豊富さ!


テキストやレジュメがあるわけでもなく、「どんなこと知りたい?今、どんな悩みがある?」という質問から、それに合わせて何通りもの、アドバイス、レッスン、ワークを提案してくれるみたい。


だからきっと、京本さん主催で、岡先生のセミナーが10回開催されたら、10回ともメンバーによって内容が少しずつ違うだろうし、10回受けても、毎回違う気付きがあると思う。


毎回違うってのは、一貫性がないんじゃなくて、むしろ一貫性があることを、いろんな角度からアプローチしてくれるという感じじゃないかな。



{7237DD16-78FA-4885-A5FB-983BA8E1B95E}


岡先生考案のオリジナルのカードを使ったワーク。

ネコちゃんがかわいすぎる猫

カードっていうと、タロットとかリーディングとか、そういう感じかと思ってたけど、私が今までに見たことのあるカードの使い方とは全然違ってました!


これも「思いこみ」ね。


「思いこみ」って、今までの経験からの決めつけ。幻想みたいなww


数回失敗したら、やる前から、きっと次も失敗する、って思いこんで行動にブレーキをかける。


今までに知ってるカード例で「きっとこう使うんでしょ」とやる前から決めつけてしまう。



冒頭の、会場を間違えたのも、、、ホンマ、思いこみって、注意が必要ですよね。





日々の中で、ポジティブに前向きに!って思うけど。


「ネガティブ」って、すごい重要ひらめき電球



むかつく~~!!


っていう怒りをぶちまけて、やけ食いして、やけ酒して、フテ寝して・・・


だと、発散はできても、また繰り返す(笑)。



だからって、むかつく~~!って気持ちを無視して、


「ううん、私はいいの、全然平気(涙)。」


って、大丈夫なフリをしたり、むりやりポジティブに切り替えると、

結局いつか爆発したり、繰り返したりしちゃう。



「そもそもなんでムカついたの?」


ということを掘り下げていく。


「じゃ、どんな状態だったらムカつかなかった?」


「どうしてほしかったの?どうしたかったの?」


と、どんどん掘り下げていく。



そうすると、ムカつく~あいつ、ホンマ腹立つわ!という、


「あいつが悪い」のが原因じゃなくて、


「自分を大事にしてほしかった悲しみ」が原因だったりすることも。



1つの事象に対して、思うことは人それぞれ。



その行動にムカつかない人もいるだろうけど、自分が腹が立ったり、悲しくなった時は、別の原因に気付くきっかけだったりするから、ネガティブはすごく大事な感情。



どこで、ネガティブになりやすいか。


それを知ってると、自分というものを客観的にもとらえやすいし、迷ったり困った時にも、解決策が見つけやすい。


岡先生は、心理学にも詳しくいろいろな資格もお持ちだけど、その中で エニアグラム を紹介してくださったので、帰ってからやってみました♪


私は、7番の楽天家♪


確かに~~(笑)。


ただの「めっちゃ当たってる!」っていう占いではなくて、自己分析に使えるので、その昔は帝王学に使われていたんだとか。


この結果を自分の行動パターンにあてはめて、制限をかけるキーワードを知る。


気付く、知る、わかる、整理される。


そうすると、スッキリする。



なぞのアドバイスを何も考えずに実行するんじゃなくてね。


部屋の掃除も同じだなー(笑)。




後半は、私たち3人の、プロフィール、売りたい商品などについてでした。


続く~!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。