使えば納得!8秒でわかる デール流コミュニケーション 術

コミュニケーション・説得術の達人が、デールカネーギーの原則活用法をつづります

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他人の悪口を言っている人をなんとかしたいけどどうしたらいいですかと質問をうけました。

私の中では二つあります。

消極的な方法
積極的な方法

です。

消極的な方法はその場から立ち去るということです。
もし問題なければその中におらず立ち去ってください。

立ち去ることができない、もしくはどうしてもなんとかしたいのであれば積極的な方法を使ってください。

悪口を言う方や言う時は、自分視点からしか状況が見えておらず、問題を客観視できていないことが多いです。

ですから事実は何かを相手にさりげなく伝えるのです。

順番としては
①受け止め
②客観視させる
③相手を認める
④話をポジティブに切り替える

まずはうけとめます。同調ではなく受け止めです。

あなたは○○さんが〜をしたってことを言ってるんだよね
あなたは○○に〜と言われて嫌だったって言ってるんだよね

次に客観視です。
そういえば○○さんはその時ここにいてたよね

そんな風に事実をさりげなく伝え相手を違う視点を見るように誘導します。

続いて相手を認めます。悪口を言う人はその背景に
自分を認めて欲しい
自分のことをわかって欲しい
ということがあります。だから相手をちゃ、と認めてあげるのです。

○○さんはいつも頑張っているよね
○○さんはいつも周りのこと気にかけてくれるよね

と相手を認めます

そして最後に切り替えます。

だから○○さんと一緒にもっとより良い方向に進めていきたいと思うんだ。だから○○。私も頑張って進めていきたいと思う。そのためには○○さんの力が必要なんだ。
だから○○さん、一緒に強力してくれないかな。○○がいたら心強いんだよ。


というように話をポジティブに切り替えていきます。
相手は悪口から自分が進むポジティブなステップへと頭が切り替わりより良い行動に進んでいくことができます。

ですからみなさん、悪口聞いてばかりで嫌だなと感じた時にはまずは消極的か積極的かどちらの方法をチョイスするかを選択してください。
そうすればネガティヴ感情にとりつかれずより良い方向にすすんでいくことができます。

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