資格とビジネス | 女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

起業家プロデュース/イベント企画/招致/セミナー講師/カメラマン
京本の経験と紹介力で、集客できるおひとり起業にしていきましょう!
ブログ歴20年以上、製薬会社のSE8年。起業3年足らずで1300名を集客。
趣味は写真と旅行とスクラップブッキング。


こんにちは。トレーラー京本薫です。

私、気になったブログはいつか紹介しようと
下書き保存にストックしてあるの(笑)
 
だけど、いつも同じ人のブログじゃあきちゃうよね…と
延び延びになっていたんだけど、そろそろいいだろう!と言うことで
2週間も前の記事だけど、紹介しちゃう!

かわいい顔でズバッと確信をつく
ビジネスコース同期のバーバラさんの記事です。

 


 「資格を活かす」と「ビジネス」のはざまで。
~ 一部抜粋 ~

ちょっと前の起業コラムでもちらっとかいたんだけど。
資格をとったからってお仕事できるわけではありません。


看護師さんや弁護士さんならつゆ知らず
アロマテラピーや民間の資格は
資格=お仕事の資格ではないもん。

あなたがお仕事ができますよ!
っていう資格ではありません。保障でもありません。


※アロマテラピーの教科書にもかいてあるよ。
よんでごらん!!!
ないと、だめな資格ではない(=なくてもできるんだよ)
って。


わたし、資格をとることが悪いことではないと思うの。


でも、バーバラは起業の最初から、そう10年前から
資格は、冠だけ、名前だけって思ってた。

15年前の(社・公)アロマ環境協会の資格は
アロマテラピーの代表みたいな資格で。
お名刺に書くときにあれば、みなさん少しは安心するかな?
くらいのものって、最初から思ってた。
わたしの安心ではなくて、あくまでも来てくださるかたの安心だ。



もう一度いう。
そう資格をとるのがわるいことではないの。

資格のもとしっかりビジネスやお仕事を成り立たせている
かたもしっかりいらっしゃる。



なにが問題かというと、




「今日〇〇の資格をとりました!明日から少しづつお教室はじめますドキドキドキドキ


っていう、あなただよー!!!!!!

江頭おこっちゃったよ。。。。。
 
続きは これ→ 「資格を活かす」と「ビジネス」のはざまで。



私もスクラップブッキングの講師の資格を持っています。
引っ越してきたときに、資格がないと、カルチャー教室で相手にしてもらえなかったので
とりあえず取ったんだけどね
他にも、アクセサリーの資格も持ってました…(更新してないから過去形)

でもビジネスとして成り立たなかったのは、
場を間違っていたことも大きいけど、丸っきりビジネス脳じゃなかったからね。。。
資格を与えてくれるところは、ビジネスの方法は教えてくれないことが多いのも事実。

もっと言うと…
「資格取得で簡単にお教室を開けます!」とうたってる資格はね
「ビジネスの方法も教えます!」「稼ぎ方教えます!」
って言うと、生々しくって引いちゃうから言わないんだって!

だって、「プチ起業、ママ起業で!」「自分らしく!」「キラキラと!」
と言って集まってきた人たちに
「ビジネスは、お金儲けです!」「起業届けが必要ですよ!」
「確定申告もしてね!」「扶養も外れるかもしれないけど、頑張って!」って
言ったら、資格いらな~いってなっちゃうもの。

資格を与える方もビジネスなのですよ…

やばっ、バーバラさん以上に辛口になってしまった