再アップ(笑)めっちゃおもいろい(笑)

 

自分で書いたこれ、めっちゃおもしろい!

そして2021年の今大切なのは

 

とりあえず、起業しましょう!にのらないことだよ。。。

 

 

ビジュアルセッションとナチュラルケアのバーバラこと、さかいなおみです。


バーバラ的起業コラムは、
バーバラがいかに10年お一人ママ起業を継続できたか
お一人ママ起業でも、10年続けられるんだっていう
ヒントがどこかにおちてるんじゃないかな?って
思いで書いています。


あとね、
最近の軽く起業!への懸念も込めて(笑)。


軽く起業もいいけどさ、
それを継続させないと意味ないからね!

 

 

 

 

 

 

 

江頭きちゃうよ、怒りに(笑)。



それはさておき、今日のテーマは
「資格を活かす」と「ビジネス」のはざまで。


ちょっと前の起業コラムでもちらっとかいたんだけど。
資格をとったからってお仕事できるわけではありません。


看護師さんや弁護士さんならつゆ知らず
アロマテラピーや民間の資格は
資格=お仕事の資格ではないもん。

あなたがお仕事ができますよ!
っていう資格ではありません。保障でもありません。


※アロマテラピーの教科書にもかいてあるよ。
よんでごらん!!!
ないと、だめな資格ではない(=なくてもできるんだよ)
って。


わたし、資格をとることが悪いことではないと思うの。


でも、バーバラは起業の最初から、そう10年前から
資格は、冠だけ、名前だけって思ってた。

15年前の(社・公)アロマ環境協会の資格は
アロマテラピーの代表みたいな資格で。
お名刺に書くときにあれば、みなさん少しは安心するかな?
くらいのものって、最初から思ってた。
わたしの安心ではなくて、あくまでも来てくださるかたの安心だ。



もう一度いう。
そう資格をとるのがわるいことではないの。

資格のもとしっかりビジネスやお仕事を成り立たせている
かたもしっかりいらっしゃる。



なにが問題かというと、




「今日〇〇の資格をとりました!明日から少しづつお教室はじめますドキドキドキドキ


っていう、あなただよー!!!!!!
 

 

 

 

 

江頭おこっちゃったよ。。。。。



そして、始めたはいいがうまくいかなくて、やめる。。。



そしていう。
やっぱりアロマではだめなんですね!!!
〇〇では売れないんですね。



馬鹿ですか???


資格が悪いんではなくて

わるいのは。。。


あなただよー!!!!!!
 

 

 

 



資格のせいにすんな。


資格がかわいそうや。



資格の教科書にはお仕事のやり方まではかいてない。
そのための資格じゃないから。



わたしは今思えば
自分の手のうちで「売れること」ばかりをかんがえていた。

アロマの資格とベビーの資格がある
ではこれを「どう売ろうか?」
この考えがビジネスだったのだ。

そう、10年前からビジネス脳(笑)。


きゃぁ~アロマってたっのしーい♪おんぷ
だけでやってないのです。
あたりまえです。


きっと、それを最初にかんがえれたことが
わたしの継続のキーだったのだと思う


10年飽きずに通ってくださるかたがいらっしゃると
いうことがその証だと思う。
この先の10年もかよっていただけるよう、
わたしはわたしの手もうちのものを
うる方法を考える。


だって、今となっては、バーバラがバーバラでなくなったら
困る方がたくさんいらっしゃる。
ビジネスとしてなりたたねば、お客さまにも迷惑なのだ。
だから、継続できるように、ビジネスをなりたたせている。


10年かわらずしていることは
「なにが売れるかを考える。」
「どうやったら売れるか?を考える。」



そして、できあがったのがわたしの場合今のバーバラです。

初期のわたしの場合は、
アロマテラピーの知識、ベビータッチケアの知識だけを
売るのではなくて
(やれる人はいっぱいいたから。)
そこに
まずは、ママが楽しい!!!
子連れでも参加できる!!!
参加できなければおうちに行くっていう付加価値をつけました。


そのころそういうお教室が少なかったので。

そんなニーズを読むのはバーバラの得意分野でもあるので
※ビジュアルセッションでね(笑)。

わからない人はお人に聞いてみるっていうもの
はやいと思います。





まずは、
資格とった、なんか習った=お仕事できる!!!!

ではなくて、自分の手の内のものを
どうやって売ろう!!!


資格を活かそう!ではなくて、
どうやってこの資格をもってる自分を売ろう!

って考えるの。

だって、資格を活かすことに誰も等価は支払ってくれないよ。

それを活かすって行為は、あなたの勝手だもの。

このわたしの手のうちでお金を払っていただける
ためになにをすればいいかをとことん考える。


何を喜んでもらえるんだろう?
なにが必要だろうって?




資格をとることは悪いことではない、
学ぶことは必要なことです。

でも、その使いかたをまちがわないようにする。

それが大事なんじゃないかな?


それをビジネスにするには、ビジネスにするための方法がある。

反対に、資格をとって
それをご家族や自分に活かしまくっているかたもいるよ、
わたしの周りには。

それって幸せな資格のつかいかただよねって思う。


あたまにおいておけばいいのは

その資格はお仕事ができる保障という資格ではないよってことです。


あたりまえのことだけど
ちょっとかんがえたらわかるけど、
こう思ってしまうひとがおおいんだな。。。っておもったので。 


 


 

●なりたい未来にいくために、今のあなたのセットポジションをかえる