事務管理と時間管理 | 女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

起業家プロデュース/イベント企画/招致/セミナー講師/カメラマン
京本の経験と紹介力で、集客できるおひとり起業にしていきましょう!
ブログ歴20年以上、製薬会社のSE8年。起業3年足らずで1300名を集客。
趣味は写真と旅行とスクラップブッキング。


プチ起業でも、ママ起業でも、起業でも、
集客のためにできる事、知りたい事はきっと同じ
役立つ記事や、ためになる情報を紹介したり
私が試して効果があったものを発信中




事務管理をしてる人って、時間管理が得意な人が多いんだね。

事務管理のやってる人のブログをのぞいてみて!
だいたい 
時間の効率化←これ私、とか 家事の効率化主婦の時間割り
と言う項目があるの。


私は、起業入門コースの時に柴谷聡恵さんから
事務代行、時間の効率化」というキーワードをもらったので、導入したんだけど…

私にとっては普通すぎて、正直どこが伝えどころかわからなかったりしています…


以前に受けた「プチ起業セミナー」の講座の1つにそれ系のワークがあって

 
1週間の自分の行動を細かく書き出してみましょう~!
 無駄がないか確認してみましょう~!
 改善策を考えてみましょう~!

というのがあって、プチ起業をやろうと思ってる人に
『時間の管理』セミナーの必要性が分からなかった私。



当然、これぐらいの事はやって当たり前でしょう~!って
改善策が自分で考えられるぐらいなら、やってるでしょう~!!って
もっと画期的な方法教えてよ~!!!って。


そうか、今思えば、私は時間管理系が得意だからだったんだね…

小学生の時から、夏休みのスケジュールやタイムテーブルを作るのが大好きでした。
旅行の計画作りも、旅行と同じぐらい興奮していました。



そんな私でも12月は殺人的に忙しくて、かなりきつかった…

もともと 主婦にとって、12月は 先生じゃなくても走る季節ですよね~
通常業務以外に、学校の面談系あり、今年中に会いたいね!の予定が入り、
年賀状作り、クリスマス会、大掃除、忘年会、サンタのお手伝い…
行事は増えるのに、子供たちの冬休みがあるので、実働は普通の月の2/3位…
そりゃぁ、忙しいはずです。

昨日の忘年会で、私の今年の大きな行事は終了しました。


大掃除と年賀状作りが残ってるけど、ちょっとゆっくりしたいと思います。
ということで、ブログの更新ペースを緩めるかも…です。