【今シーズン初】マンゴー生シロップで果肉入り、ふわふわかき氷・・・村山市「和かふぇ はな」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

 

ご訪問ありがとうございます。

当ブログは主に山形県の食べ歩きなどを

記録しているブログです流れ星

 

たまに食べ歩き以外のお出掛けや温泉、

お取り寄せグルメの情報も発信しています。

 

体調を崩したことをきっかけに

家での食事は無添加・安心安全な食事を

心がけ始めました。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 下矢印下矢印下矢印

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お店の前に「かき氷」ののぼりがはためいている。

それがこのお店の「今日、かき氷やってますよ」の合図。

午前中にお店の近くを通ったときにそれを確認し、「よし!帰りに寄ろう!!」とワクワクする予定ができました。

今シーズン初のかき氷飛び出すハート

 

 

村山市「和かふぇ はな」さん

 

image

 

村山駅の駅西にある貸衣装屋さん「アンヘル華」さんが営むかき氷屋さん。

しかし、本業のブライダルや成人式関係の予約が入っているときはかき氷の営業はお休みになるので注意が必要です。「かき氷」の旗が出てる時はやってるので私はそれを確認して行くようにしてますが、それができない遠方の方などは電話などで問い合わせてから行くのをおすすめしますウインク

 

中へ入ると、一般家庭の玄関のような作りにまず驚き、そこから「こんにちはー」と声を掛けると奥から「はーい」と人が出てくるのもほぼ一般家庭w かき氷を食べに来た旨を伝え、靴を脱いで中へ。

 

image

和室と

 

image

洋室があり、どこでも好きな席へと言われ、私は和室の方へ。

 

驚いたことにお店のお姉さん、「前にもいらっしゃったことありますよね?」「その時もお一人でしたね」となぜか私のこと覚えてたあんぐり気づきなんでだ~?? 昨年、1度しか来たことないのに!

 

↓ その1回 ↓

(前のブログから引っ越してきた記事なので画質悪いです。ごめんなさいタラー

 

 

image

待ってる間&食べながらの読書タイム。この日持参したのは窪塚洋介「窪塚洋介の人生攻略本」。

価値観は人それぞれ。いろんな人がいるから世界は面白い。だからそれはそれでいいと思います。そんな中、YouTubeやSNSなどで私が個人的に「この人の言ってることは信じられる・共感できる」と思ってよく見ている人が何人かいて、彼らとの対談や関連動画でけっこうな確率で出てくるのがこの人。当然ながらこの人の言ってることも共感できることが多かったです。

 

image

800円~のイマドキかき氷以外にも市販のかき氷シロップを使ったと思われる450円くらいの安いかき氷もあります。ドリンクメニューはないようで、あくまでかき氷さんです指差し

 

image

「マンゴー」 850円。

「マンゴー」は生シロップバージョンとそうじゃないのの2種類あって、こちらは生シロップの方です。

 

image

生シロップバージョンの方には果肉もついてますイエローハーツ ふわっふわの氷に超濃厚な生マンゴーシロップがたっぷりチュー よく考えて慎重にスプーンを入れないと氷が崩れちゃうのでお気を付けくださいませ(だから受け皿がこんなにデカい。私は氷も果肉も受け皿にけっこうこぼしちゃいましたキョロキョロ) シロップがとにかく濃く~~て甘い、幸せラブ ねっとりとした果肉もたまらない。口の中ですぐ溶けちゃうからこのサイズでも全然いけます!

 

今流行りのふんわりかき氷は頭がキーンと痛くならないのもいいですよねっチュー これは氷が細かくふんわり削られていることが理由で、口に入れた瞬間、脳が冷たさを刺激と認識する前に自然と溶けちゃうからだとか。昔のじゃりじゃりするやつは噛んでるうちに脳が「冷たい」を「痛い」と勘違いするから痛くなるのだそうです。なるほど~~びっくり

 

食べてる間に別のスタッフさんもやってきて、この人も私のことを「覚えてる」という。で、たぶん私が昨年もこの日にしてたのと同じネックレスをつけてたはず、とも言う。自分も似た感じのを持っているから印象に残った、と。たしかに今年の画像と昨年の画像を見比べてみるとどちらにも私の同じバッグが写ってて、まぁこのバッグの時はこのネックレスつけてる率も高いのでテキトーなことを言ってるわけでもなさそう。

この日の私のファッションのテーマは「猫」でした。ここでもここに来る前に買い物したお店でも褒めていただけたから嬉しかったなぁニコニコ ありがとーございますっ笑

 

まだ6月後半。今シーズンのかき氷デビューはかなり早かったです。これからどんどん冷たいものを欲する暑さになってくるけど、かき氷を食べるために炎天下の中で行列に並ぶのは本末転倒(昔は私もやってたけどねぇ)。それを回避すべくここは穴場のお店だと思います。今シーズン、またお世話になるかもです。ごちそーさまでしたっニコニコ

 

 

(訪問日) 2024年6月20日(木) 14時30分頃

 

今回紹介したお店は

「和かふぇ はな」(アンヘル華)
 ● 村山市駅西20-12
 ● 0237‐55‐8257