和カフェで楽しむかき氷・・・村山市「和かふぇ はな」の黒糖ミルクかき氷 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

まだまだ暑い日が続きますね

こんな日は・・・・

やっぱり・・・・
 

IMG_4057



かき氷でしょ
この夏のうちに行ってみたいと思ってた「和かふぇ はな」さんへ
かき氷を食べに行ってきました。

「和かふぇ はな」さんは
村山の駅西にある「アンヘル華」さん内のカフェです。
「アンヘル華」さんは着物やブライダル衣装のレンタルや販売をするお店のようで、
本業の予約や撮影がないときにだけカフェをオープンするのかな?たぶん。
 

IMG_4056



お店の前を通ると、「かき氷」の旗が出てる時と出てない時があって、
出てる時=営業してるってことかな?勝手に解釈しておりました。
今日、近くを通りがかったら旗が出てたので思い切って突撃してみましたよ。
 

IMG_4055



店の前の看板、めっちゃ美味しそう
楽しみー

普通のお宅のように玄関で靴を脱ぐ形式のお店で、
お店の方に尋ねると、
やはり基本的には旗が出てる時が「カフェ営業中」なのだそうです。
お出掛けの際には事前に問い合わせたほうがいいかもしれませんね。
 

IMG_4048



洋な雰囲気のテーブルスペースと、
 

IMG_4047



和の畳スペースがありました。
「お好きなところにどうぞ」とのことだったので、私は和へ。
 

IMG_4044


 

IMG_4045



メニューは壁をごらんください。
シンプルなものは400円。豪華にいきたいなら800円。
手作りシロップのブルーベリーは季節限定で、
秋になるとかぼちゃかき氷が出たり、季節ごとに限定かき氷も楽しめるそうです。

午前中の早い時間帯だったのでお客さんはまだ私一人。
静かな店内に氷を削る音が響き渡ります。
ショリショリショリ・・・この音の感じでふわふわかき氷なのがわかる。
昔風のかき氷ならショリショリではなく、ジョリジョリがガリガリだもんw
く~~、期待も高まりますっ
 

IMG_4050



はい、とーちゃく!
悩んだ末に「黒糖ミルク」にいたしました。800円。
 

IMG_4052



最中!白玉!あんこ!
これはこの店のメニューの中でいちばん貪欲なかき氷なのかもしれないなw

かき氷ってここ数十年でいちばん進化した食べ物ですよね。
お盆やお彼岸のたびに、死んだ人がほんとうにこっちに戻ってきたら、
一緒に何をしたいか、どんな話をしたいか考えるけど、
新しい食べ物を食べさせたいというのは毎回考えるw
中でもかき氷の進化は絶対に知らせたいことのひとつ。
いまやかき氷は1000円超えもふつうにアリだよ、
その価値あるくらい美味しくなってるんだよ・・・・ってね。

ふわふわの氷に濃厚な黒糖がしみ込み、悶絶級の美味しさ。
時折、白玉たちを挟んで変化を楽しみつつ、
昔みたいな頭がキーンとするような冷たさではなく、スーッと涼を感じられるかき氷。
氷はもちろん赤塚製氷さんの氷です。

そしてそして!!
 

IMG_4054



いちばん下にあんこがたーっぷり潜んでいるのに気付いたときには、
一人なのに思わず「おおぅ」と声をだしてしまいました。
なんという嬉しいサプライズ!
もうちょっとで食べ終えちゃうなと寂しく感じていたのに、
ここであんこを見つけたことでお楽しみがさらにもう一段階待っていて
なんだか幸せを感じるかき氷でした

村山市では今日8月18日から3日間は「むらやま徳内まつり」が開催されます。
お祭りに行きがてらかき氷を食べに行くのもいいかもしれませんね
(あ、でも営業してるのかな?すいません未確認です)
ごちそーさまでしたっ
絶対、また来ます。

(訪問日) 2023年8月17日(木) 11時頃


「和かふぇ はな」(アンヘル華)
 所在地 : 村山市駅西20-12
 電話 : 0237‐55‐8257

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ