【宮城・山形】ここ最近の買い喰い記録 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

ここ最近の買い喰いの記録。まとめてご紹介しますスター

 

 

買い喰い①

東根市「よってけポポラ」のマリオンクレープ

 

image

まずはお蕎麦屋さんへ行った帰り。一人前のおそばを食べてもお腹いっぱいにならなかったので寄り道買い喰いてへぺろ 私がクレープを食べる一方、配偶者は団子お団子買ってました。

 

image

券売機で食べたいクレープ分の値段の券を買い、カウンターで注文し、できあがるのを待ちます。

 

image

「あずきスペシャル」 550円。 

メニュー名で「○○スペシャル」みたいに最後に「スペシャル」とつくものはすべてホイップクリームとバニラアイスがトッピングされています。ということで「あずきスペシャル」はあずき+ホイップクリーム+バニラアイスになります。

アイスクリームの質感があまり好みではなく、満足度は低しちょっと不満

しかも待ってる間にカウンターのメニュー表をながめてたら450円のカテゴリーの中に写真なしの文字だけで「バターシュガーシナモン」というのが地味にあるのを発見。バターシュガーシナモン美味しそう!こっちにすればよかった~と思うもあとの祭り真顔 次は「バターシュガーシナモン」にしよう。

 

 

 

買い喰い➁

宮城県加美町「やくらい土産センター」のジェラート

 

image

GWに「やくらいガーデン」に行った際に立ち寄った「やくらい土産センター」のジェラート。この2施設はここ行ったらここにも立ち寄るで絶対セットになってる場所。うちだけでなく、「やくらいガーデン」行ったらほとんどの人が立ち寄ってると思います。

↓ やくらいガーデン ↓

 

ここで食べるジェラートは毎回ダブルのコーン(・・・てか、どこで食べる時もダブルのコーンw)

春期間限定の「ばっけ」はもう何年も食べ続けてるお気に入りフレーバーで、今回は「甘酒」と組み合わせてみました。

例年だと「醤油」と組み合わせるんだけど、今年は醤油がケース後列の隅の方に追いやられており、存在に気づかずに注文してしまったのです。よく見とけよ・・・「バターシュガーシナモン」ん時とおんなじミスじゃん悲しい

「ばっけ」は苦みに春を感じ、つぶつぶの食感もアクセントになっていいのですが、逆に「甘酒」はジェラートにしてはなめらかな食感で甘酒独特の甘みが優しいジェラートでした。

 

 

 

買い喰い➂

宮城県大崎市「あ・ら・伊達な道の駅」の海鮮串

 

image

「全国道の駅グランプリ」?でもトップまじかるクラウンを獲得したことのある人気の道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」。ロイズが出店してることでも有名ですねー。

 

image

週末などに出店している「マルニ鮮魚店」さんは無添加にこだわっていて、以前ここの塩辛が美味しかったのを覚えていたので立ち寄ってみました。

 

image

 

残念ながらこの日は塩辛の販売はありませんでしたが、美味しそうな魚介の串焼きをおやつに。 どれも一串400円ですが、3つ購入すると200円引きの1000円になりますひらめき飛び出すハート

 

image

だし醤油味の「あわびつぶ串」、しょうゆ漬けの「いか串」。

どちらも絶妙に食べやすくカットしてあり、お店の方の優しい心使いを感じます。んで、やわらかいっ目がハート 貝って見た目がグロいのでめったに自分から食べたいとは思うことはありませんが、この時はなぜか美味しそうに見えて結果大正解OK これは次に出会った時もリピ決定です100点

 

「あ・ら・伊達な道の駅」はまさに買い喰いパラダイスで、屋外の食べ物販売コーナーがとっても充実しています指差し ソフトやら串系やら韓国料理やらみんな思い思いの好きなものを食べている光景はぼーっと見てるだけでも幸せでした照れ いい休日スター

 

でも不思議だったのは「あ・ら・伊達な道の駅」の中にクリーニング屋さんが入っていたこと。立ち寄る人の多くは地元民ではないと思うけど、どんな人がこのクリーニング屋さんを利用するんだろう? ここで働いてる人以外に考えられないわ。

 

 

今回紹介したお店

「よってけポポラ」

 ● 山形県東根市中央東3-7-16

 ● 0237-41-0288

 

「やくらい土産センター」
 ● 宮城県加美郡加美町味ケ袋薬来原1-67
 ● 0229-67-3011

 

あ・ら・伊達な道の駅」

 ● 宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1

 ● 0229‐73‐2236

 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ