【急げ!今年の営業は6月まで!】・・・天童市「Little Bit 」の海鮮なめろう茶漬け | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

今の世の中は仕事優先に猛烈に働くなんて時代じゃなくて、自分のペースで新しい働き方をしている人が増えている時代です。

 

 

天童駅近くにある「Little Bit 」さん

 

image

このお店もどういう理由があるのかは知りませんが、冬は長期間の休業をするお店。ですが今年は先日4月9日より今シーズンの営業を再開したものの、6月いっぱいでまた休業するとのこと。あら残念! インスタでの再開のお知らせをずーっと待ってたし、再開3日目の4月11日にさっそく行って参りました流れ星

 

image

本日1番乗り~てへぺろ

私は1人だったのでカウンター席に案内されましたが、カフェ風のお洒落なお店のわりにテーブル席だけじゃなく、小上がり席もあるのが嬉しいお店なんですよね。お店の方がちょうど子連れのママさんたちが小上がり席を予約したいという内容の電話に対応しているところだったので、注文のタイミングを待ちました。たしかに小さなお子様連れの方は小上がり席ゲットのためには予約が確実でしょうねOK 電話のママさん、ナイス判断!

 

「待っててくれてありがとーございますー」と言って注文を取りに来てくれた奥様。旦那さんが厨房、奥様がホール担当、若いご夫婦でやってるお店で、奥様の明るい接客が気持ちいいにっこり それとこの方、外見も気さくな感じも私の知り合いのIちゃんに似てて、勝手に親近感も感じておりますw

 

image

メニューはそう多くないし、お値段的にも決して安くはないんだけど、

 

image

お昼からアルコール、またはノンアルコールドリンク赤ワインやモクテルカクテルが楽しめるお店ピンクハート ランチに+料金でドリンクをつけることができるお店は当たり前にたくさんあるけど、そのドリンク選択肢の中にモクテルやノンアルコールワインがあるお店はこのへんでは珍しいのではないでしょうかニコニコ 仕事や育児に追われる忙しい女性たちも、ここでちょっと非日常的なお洒落なノンアルコールカクテルを飲んだら気分もアガり、少しの時間も幸せな時間になるはず・・・そういう気持ちが込められたメニュー構成らしいです。

 

image

昨シーズンの訪問時に食べて美味しかった「海鮮なめろう茶漬け」を再びw お値段1500円。昨シーズンより100円値上げ上矢印してました。

↓ 昨シーズン ↓

使用するお魚はその日の仕入れ状況によって変わり、この日は「鰤」。美味しい食べ方も丁寧に説明してくれるし、ごはんの量も3段階から選べます。奥さんが「大(300グラム)でも余裕でいけますよOK」というので思い切って大をお願いしました(たしか前回は中にしたような記憶が)
 
image
最初は少しずつごはんに乗せて、丼風にいただきます。薬味は海苔・小ねぎ・かいわれ大根にミョウガ。わさびもたっぷり使って、醤油。ねっとりとした鰤の旨味がたまらないっ目がハート は~、うまいわなめろう。このへんで通常メニューでなめろうが食べられるお店って他にあるのかな? 貴重なお店です。
 
後半はお茶漬けで照れ お出汁はシンプルな鰹出汁なので、醤油をたくさんかけてお召し上がりくださいとのこと。これまた先程までとは違う美味しさで、丼とお茶漬け、一品で2つの楽しみ方ができるのがサイコー。ごはんを大にしたことで後半になめろうの量が足りなくなるかもと不安がありましたが、予想を反してなめろうの方が余る結果にww 最後の数口の贅沢さといったら今思い出しても夢のようよだれ
 
小鉢は「春雨サラダ」「セロリとホタテのマリネ」の2種で、特にマリネに使われているセロリはクセがなく、セロリが苦手な人でも食べられそうな爽やかさ。2品ともさっぱりと美味しかったです。
 
あー、あと特筆したいのがおしぼりの質の良さ二重丸
使い捨ての紙製おしぼりではありますが、厚手で使いやすい。このへんに配慮を感じるのはいいお店の証拠。
 
なめろうが美味しすぎて、なかなか他のメニューに手が出しにくいのが幸せな悩みではありますが、6月の営業終了までにもう一度くらいは伺っておきたいな。そして6月以降は早めの復活を祈っておりますにっこり
ごちそーさまでしたっニコニコ
 
(訪問日) 2024年4月11日(木) お昼ごはん

 

 

今回紹介したお店

「Greedys かふぇ Little Bit 」
 所在地 : 天童市本町2丁目1-2 1階
 電話 : 023-664-3699

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ