【テレビで見た店】気になる納豆しおラーメン、食べてきたっ!・・河北町「金ちゃんラーメン 河北店」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

少し前に山形のローカル番組「昼ドキ! TV やまがたチョイす」で見たラーメン屋さんへラーメン

 

image

河北町の「金ちゃんラーメン 河北町店」さん。すごーい昔に一度来たことあったような気もするけど、どんな感じだったかはまったく記憶になし。ブログの過去記事にもなし。

けっこうみてるわりにこの番組のラーメンコーナーに出てくるお店に「行ってみたい!」と思うことはめったになくて、今回はかなり稀なケースです。放送日は3月23日、店訪問4月7日。

 

image

お邪魔しますーす。わ・・・壁に貼ってあるこれ、店の強いこだわりを感じますね。こりゃ写真撮らずにいられない。そして、よく読んで挑まなきゃ、と襟を正す。

 

子供にはお水ではなく、オレンジジュースのサービスがあるらしく、アルバイトのお兄さんが子連れのお客さんが入ってくるたびにオレンジジュースを飲ませても大丈夫か確認してから出してるのは好印象です二重丸 

 

image

ゴルゴ13、ありました。

たそがれ流星群、ありました。

こういう店にありがちな漫画ってわりと決まってるのなんでなんだろう真顔

 

image

醤油・みそ・塩なんでもござれ。でも餃子は夜だけ!お気を付けください!!

 

image

さてさてラーメンより先にテーブルにやってきたのが・・・なんと玉ねぎのみじん切り。ある程度食べてからこれを丼に投入して味変して食べてくださいとのこと。へ~、なんか楽しみイエローハート

 

image

注文から5分ぐらいで着丼。

これがテレビで見て食べたいと思った「納豆しおラーメン」です。800円。このルックスで納豆味だっていうのが不思議なんだよなぁ。パッと見はキャベツ・もやし・海苔・わかめ・ねぎ・・・とヘルシーなシンプル塩ラーメンに見えますよね。

 

image

でもよーく見ると河北町といえばの「親鳥」が入っていたり、

 

image

たくさんのキャベツの下にはきくらげも潜み、

 

image

あ!親鳥だけじゃなくてチャーシューも潜んでる!!

 

image

さ、さらに!!! 味玉!! 私、味玉見るとオードリー春日夫妻の味玉戦争を思い出さずにいられないです。今年2月のオードリーのオールナイトニッポンの東京ドーム公演、私は配信チケットを買って自宅で見ていましたが、キャノン砲から大量の味玉無料券が発射され、ドームに味玉無料券が舞ったシーンは感動だったなぁニコニコ

 

スープはほのかに納豆が香るし、麺もほんのり納豆感を纏っています。でも肝心の納豆そのものが入ってる気配はなく、はたしてどのようにして納豆感を出しているのかが不思議???

全体的に塩ラーメン特有のすっきりとした感じはありつつも、濃い目の味のついたコリコリ親鳥やとろりんとした味玉は主張が強いからアクセントになってるのも面白く、今まで食べたことのないタイプのラーメンといった印象でした。先に持ってきてくれた玉ねぎは半分ほど食べたあたりで投入。するとさっぱり感が増し、さっきまでとはまったく違ったラーメンになってしまうのも最後まで飽きさせない工夫。

んで、最後の最後でようやく底にたまった刻み納豆を発見しました!は~、なるほどw これじゃあ最後まで納豆に出会えなくて当然だニコニコ 謎も解明されてみるとなんてことなかったけど、底にたどりつくまでは不思議で不思議で・・・そんな意味でも楽しめるラーメンでした。

 

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

(訪問日) 4月7日(日) お昼ごはん

 

「金ちゃんラーメン 河北店」

 ● 山形県西村山郡河北町谷地所岡1-3-13

 ● 0237-72-7239

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ