シャトレーゼの「チョコバナナブラウニー」「ママン」「おさつのマドレーヌ」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

シャトレーゼのギフトいただきましたっプレゼント ありがとーございますウインク

 

image

マドレーヌ系焼き菓子3種の詰め合わせ。

 

image

「チョコバナナブラウニー」「ママン」「おさつのマドレーヌ」

 

image

まずこちら。3月8日に発売になった「チョコバナナブラウニー」バナナチョコ

ブラウニーは濃厚で重い印象のお菓子ですが、これはチョコ味のマドレーヌのようで軽さがありました。

バターソテーしたバナナをペースト状にしてチョコ生地に練り込んであり、バナナの味はしっかりめ。

チョコのポリポリ感が楽しいお菓子です。これは好き飛び出すハート

 

image

マドレーヌのようなお菓子「ママン」は一般的なマドレーヌに比べるとパサつきがあり、なつかしい感じがします。

しかし、これといった特徴がなく、他の2種に比べると印象が薄いです。

 

image

最後に「おさつのマドレーヌ」。

秋の新作として出たお菓子で、現在はもう公式HPには載っていませんでした。おそらくそろそろ終売になるのかな?

ほんのりとさつまいもの味はしますが、さつまいものお菓子だって知った上で食べてるから感じられた程度。

優しい甘さが紅茶に合いそう桜 「ママン」よりこっちの方が好き。

さつまいもだけでなく、りんごも使用しているようです。

 

順位つけるなら1・チョコバナナブラウニー、2・おさつのマドレーヌ、3・ママンですね。

賞味期限はどれも3週間くらいなのかな? 2人暮らしに15個?(あれ?18だっけ?)は多いなって思ったわりに、毎朝朝食代わりに1個食べるからコンスタントに減っていて、期限内には食べ切れそうですチョキ

 

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

 

それにしてもスイーツ市場においては同じくチェーン展開の銀座コージーコーナーや不二家が勢いを失っている中、「シャトレーゼ」が完全に一人勝ち状態ですね。

私の住む山形県の内陸地域にも新店舗が次々とできており、ここ最近はいただくスイーツギフトのほとんどは「シャトレーゼ」の商品になった気がします。

まぁ、種類豊富で安価で、何を食べても美味しいから当然といえば当然である一方、個人的には無添加の商品もたくさん扱っている点で評価したい企業ではありますが、「シャトレーゼ」の快進撃によって街の洋菓子屋さんが減っていくことになったら寂しいなぁショボーン

TPOを考えて、それぞれを上手に使い分けていきたいですね。

 

 

「シャトレーゼ」

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ