野菜たっぷり、体に優しい大満足ごはん・・・河北町「ゆうゆう」の日替わり定食「生姜焼きサラダ定食」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

寒河江・河北方面に行く用事が出来、この週の私のお休みは日曜と火曜なので、日曜日に行こうかと思ってました。

けど、用事とは別に、そっち方面に行くならどうしても寄りたいお店があって、そこは日曜が休み。

・・・ということで・・・・・

 

image

河北町の「旬菜LOHAS ゆうゆう」さん。ここに寄りたいがために予定を火曜に変更~てへぺろ こちらは土日が定休日なのですよね。

このお店のことを思い出し、「またあそこでご飯が食べたいなー」と思うことがしょっちゅうありました。

そもそもこっち方面に来る機会が少ないのに、しかも土日休みとなるとほんとに来るのが難しいんですもんショボーン

日曜の朝にこの名案を思いついて、日月火とワクワクがとまりませんでしたニヤニヤ笑

 

 ↓ 前回の訪問 ↓

前回訪問はもう1年も前でしたわ・・・もっと近ければ通い詰めたいほど大好きなお店なのにな~。

 

image

風除室に入って、すぐに今週の日替わり定食のラインナップをチェック指差し

A定が肉、B定は魚で、火曜のこの日はAが生姜焼サラダ定食、Bはほっけ。

あ、鳥獣戯画のうさぎのイラストが添えられてますねー。鳥獣戯画のイラスト、好きなんですよ。昔、鳥獣戯画とふなっしーがコラボしたグッズシリーズがあったけど、そんなのが発売したと気づくのがだいぶ遅くて買えなかった悲しい記憶が蘇りました・・・

 

image

手書きのかわいいメニュー表にはどこの店のメニュー表よりもあたたかみを感じますハート

私のような女が1人でいても居心地のいいお店で、私以外にも女性一人で来てる方はいらっしゃいました。

でも、若い子が一人で来てるのは見たことないな~、健康に気を付け始めた大人の女性が好みそうな定食だもんねぇ。

 

image

セルフサービスのコーナーって今までもあった?

この日はサラダ・さくらんぼゼリー・わさび菜つぼみ菜のお浸しがご自由にどうぞ。

いえーい! いただきまーすニコニコ

 

image

注文からわずか5分で完成、A定食「生姜焼サラダ」をいただきます。

野菜たっぷり、見ただけで体に優しいのがわかる~、さすが「旬菜LOHAS」照れ

これで800円は嬉しいなぁ桜

 

image

生姜焼きといえばごはんが進む濃い味付けなイメージですが、「ゆうゆう」さんらしく優しい味付け。

お肉の下にも野菜がたくさん敷いてあって、野菜にも味が沁み沁みで美味し~目がハート

ラディッシュってヒラヒラに薄切りにして、サラダや浅漬けの彩り程度の印象しかないけど、こうして厚めに切ると意外にも存在感があるんですね。瑞々しくて美味しい。

 

image

副菜は「野菜と麩の煮びたし」と「アスパラ菜のお浸し」かな? セルフコーナーにあるわさび菜・つぼみ菜に似てるけど違うものな気がする、似すぎててわかんないけどアセアセ

煮びたしもけっこうな量で美味しかったな。野菜の優しさが体にしみわたる感じ。

 

image

色とりどりのお新香。ね、やっぱラディッシュってこういう使い方なイメージw

 

image

お味噌汁も薄味で優しかった。

 

image

こちらがセルフのお浸し、ゼリー。さくらんぼの種は丁寧に抜いてありました。さっぱりしてて美味しかったです。

 

ずーっと思いを馳せていた念願の「ゆうゆう」ランチ。

ごはん食べただけなのに、体にすっごくいいことした気がして大満足。

やっぱり大好きなお店ですウインク

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

(訪問時) 2024年3月19日(火) お昼ごはん

 

「旬菜LOHAS レストランゆうゆう」
 所在地 : 河北町谷地甲82
 電話 : 0237-73-4561

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ